イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

クロアチアンランチ

今日はクロアチア人のお友達のお家に行ってきました♪
毎回絶品の手料理でおもてなししてくれる奥さん。
2人目を妊娠中なのにも関わらず、また今日もたくさんのおいしいお食事の数々を準備してくれました^^
c0102268_2244329.jpg
この右側の赤いパプリカと茄子のペーストが絶品。
パンにつけてたくさん頂きました。
そしてスープ。
c0102268_2273176.jpg
今日はモッツアレラと玉子のトマトソースです。
c0102268_228517.jpg
このスープもまたとってもおいしくて感動です。
そしてメインがまたまたすごくて(!)たくさんのおいしいお料理の品々。
c0102268_22102788.jpg
いつもながらレストラン以上の腕前。 一般家庭で頂くレベルのお料理ではないのです。
c0102268_22124323.jpg
そしてもちろんドルチェもお手製。 しかも2種類も!
c0102268_22142470.jpg
これがまた溶けそうになるくらい(笑)おいしかったです。
そしてバケーション中にクロアチアで買ってきたというハチミツのデザート酒もいただきました。 
ハチミツの味がフワっといい香り。

今日は1歳半の娘さんとたくさん遊びました^^
めちゃくちゃ可愛くてそのまま連れて帰りたい位でした(笑)
既にひらがなが読めるようになったと聞いていたのでミッフィーの絵本をプレゼントしたらとっても喜んでもらえました♪
c0102268_22184219.jpg
かなり日本語を聞いて覚えているらしく、みんながいつも彼女を見て「かわいい~!」と言うので
「カワイイ」という単語も覚えているそうです。
そして食事中に「ン~、オイシイ!」と言ったり、
「何歳ですか?」と日本語で聞くと即座に「イッサイデス!」と答えます。
今日も私がしていためがねを指して「メ・ガ・ネ」と教えたらすぐに「メガネ! メガネ!」と覚えてました。
子供の学習能力は本当にすごいですね。
絵本が大好きだそうで、絵を見ると「タット?(クロアチア語で何?)」と聞くのでどんどん言葉を覚えていくようです。
ちなみにクロアチア語はどんな言語かというと、、
c0102268_22303446.jpg
難しいんです、発音するのも書いてあるのを読むのも。。。

先日同僚のお家でのパーティーで会ったときにはゆっくり話せなかったので
今日はみんなとたくさんお話できて楽しかったです♪

どうもありがとう!! 次回はうちで!

[PR]
by mogliettina | 2008-09-14 22:37 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9709800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。