イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

読書の秋

お友達へのプレゼントを買いに新横浜の駅ビルに入っている三省堂に行くと
エレベーター前にビジネス関係の本ばかりが平積みされている一角があって、ついつい3冊買ってしまいました。
c0102268_23174240.jpg
大好きなテレビ東京の番組、『ガイアの夜明け』の本2冊と『伊勢丹な人々』
ガイアの夜明けを見ているといつも「好調な会社の社長はやっぱりすごいな~」思います。 
話を聞いていてエネルギーを感じます。
そしてうちの会社の社長と比べてみたり(笑)します。
うちの会社は社長が交代したばかりなのですが(どちらも外国人)、前社長はとにかく元気な人で声も大きく
会社にいると「あっ、いるな。」と社長室から遠く離れた私の席でも分かったものですが
今の社長は静かな人で、存在感が全く感じられないんですよね~。 
社長のオーラも放っていなくて社員の中に埋没してます。。

テレ東のガイアの夜明けとワールドビジネスサテライトは見ていて面白いので何気なく見ていましたが
今の仕事になって「そう言えばこんな話番組でみたな。。」とか、他社の成功例を自分の会社で使えないか
模索することもあります。

そして『伊勢丹な人々』。
今日本のデパートがみんな伊勢丹化していると言われているくらい成功の代名詞になっている伊勢丹。
その秘訣は何だったのか、興味あります。

ちょっと気がかりなのは私、本を3冊一度に買うと1冊は読まずじまいになることが多いんです。 
今日の三冊は読みきれるかな。
そう言えば、先日オーダーしたLeading Changeもまだ支払いしていなくて商品が届かない。。

[PR]
by mogliettina | 2008-09-12 23:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9695724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。