イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ナスとパルメザンチーズのオーブン焼き

今日のディナーはナスとパルメザンチーズのオーブン焼きです。
c0102268_1830228.jpg
こんがりきれいな焼き色。 ソースがしっかりナスに染み込んで絶品です♪
c0102268_18312131.jpg
材料はグリルしたナス、モルタデッラというハム、チーズ、そしてトマトソース。
c0102268_18321476.jpg
角皿にトマトソースを薄く伸ばし、ナス、角切りにしたモルタデッラとチーズの順に重ねます。
c0102268_18341468.jpg
そしてオーブンでしっかり焼きます。
一段目は縦にナスを置いたら二段目は横に、と方向を変えるそうです。
c0102268_18332250.jpg

c0102268_18352883.jpg
途中水分がなくなってきたら白ワインや牛乳などをたすとしっとり仕上がるそうです。

モルタデッラは日本では手に入りにくいかもしれませんがハムでも十分だと思います。
本来ナスは油で揚げるのだそうですが、グリルのほうがあっさり仕上がって私は好きです。

今日はこの他に昨日のパスタソースの残りでペンネのパスタ(私だけです。。)
そして茹でたインゲンとトマトのバジルあえ。
フルーツが桃で食後酒にミルト ロッソです。

先日ビーチで二年振りに会ったフィレンツェから毎年やって来るアモの両親の知り合い。
「イタリアのいい所なんてこの自然くらいだよ。」と言うので、
「食べ物もおいしいよ。」と付け加えてあげました(笑)

夕食後、急にゴロゴロ空が鳴りだしてピカピカ稲妻が(>_<)
洗濯物を取り込み終えるとザーッと大雨。
間一髪でした。

[PR]
by mogliettina | 2008-07-20 23:27 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/9265842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。