イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

梅タネしょうゆでさっぱりゴーヤとチキンのサラダ

月曜日に引き続き今日も母が身の回りの世話に来てくれました。
まだあまり動き回ることが出来ないので、掃除や洗濯、買い物なんかをしてもらえて本当に助かってます。

いつもデパ地下で人気のモノをいろいろと持ってきてくれるのですが、今日は家で作ってきたお惣菜も持ってきてくれました♪
レバーの生姜煮や小松菜と鶏肉のガーリック炒めなどどれもおいしかったのですが、中でもダントツ気に入ったのがこのゴーヤとチキンのサラダ!
c0102268_18141615.jpg
梅の風味がさっぱりと、とってもおいしいです☆☆☆
ゴーヤ大好きな私達ですが、作る料理といえばゴーヤチャンプルくらいなのでこの新レシピは貴重です!

おいしさの秘訣は梅干の種をつけておいたというお醤油のソース。
食べた後の梅干の種をお醤油につけておくだけでこんなに梅の風味がするなんて、感動です。
その「梅タネしょうゆ」にごま油とお酢を加えるとこのおいしいソースが出来るそうです。 

薄切りにしたゴーヤを熱湯に入れてからお水にさらして冷やし、茹でた鶏肉(今日はもも肉だったそうです)を裂いてゴーヤと混ぜ、刻んだみょうがとシソの葉を散らしてこの梅タネソースをかければ出来上がり。

今度うちでも作ろうと思います!

[PR]
by mogliettina | 2008-06-04 18:25 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8984134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。