イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ヘルシーチョコバナナマフィン

スイーツ好きのアモのためにお菓子作りをしているけれど使用するバターの量にはちょっと不安が。
もともとアモはバターと生クリームにはかなり警戒するのですが、今日本屋さんで出会った『バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子』には卵や砂糖は使うもののバター、オイル、生クリーム、チーズクリーム、チョコレートを一切使用しない低脂肪、低カロリーのお菓子がたくさん。

先日あるオンラインショップで購入したマクロビのお菓子本は材料が普通に家にないものばかりでしかもイマイチおいしそうでなく、「作ってみよう!」と思えるものが全くなかったのですが。。この本は作りやすそう。
さっそくコンビニでバナナと卵を買って帰宅し作ってみました。
c0102268_0593523.jpg
初めての一口は「ん?何か違う。」という感じでしたがバナナの甘みがほんわり感じられ、体に良さそうな味がします。
c0102268_101391.jpg
慣れてくると十分おいしく感じられます。

今日は家にあったブラックココアを使用したためちょっと苦めでものすごい黒々していますが、普通のココアを使えばもう少し甘く色もかわいらしくなると思います。

帰宅したアモ、私がいるベットルームに来る前にすでに食べたらしく、口をモグモグさせながら「何かが足りない気が。。」と不思議そうでした。
「バターが入ってないんだよ!」と言うと「それはいい!」と満足したようです。
バターが入っているものはおいしいけれど、健康の事を考えればやっぱりバターなしにしようと思います。

最近のバター不足問題でバターも入手しにくいし、あっても高いですよね。
他にも作ってみたいお菓子がたくさんあるのでチャレンジしたいと思います☆

[PR]
by mogliettina | 2008-05-14 23:57 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8855610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。