イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

アップルカラメルパウンドケーキ

先日同僚6人をおもてなしした時に大量にバゲットを焼いて疲労し、以来パンを焼いていないので最近の朝食はアモが仕事帰りに買ってくるコンビニのミニクロワッサン。
今日は大雨で外出先からタクシーで帰宅した為、「明日は朝ごはんがないんだよ。。」と悲し気なアモ。

そしてアモが仕事を始めたのでベットルームでテレビを見ていると、
「アモーレ、僕見つけたんだ~、冷蔵庫にタマゴがあるよ!! 朝ごはん作れるよ!」と満面の笑みでやって来た。
そうなの。 知ってたけど作るの面倒だから黙ってたんだけど、見つけちゃったかぁ。。
「疲れてるなら無理しなくていいケド、作ってくれたらすごーく嬉しいな~。」と言い残し、「僕今日は疲れたから寝るね。」と就寝。

仕方なく、11時過ぎからケーキ作り。
リンゴがあったので初挑戦のアップルカラメルパウンドケーキにしました♪
c0102268_1481378.jpg
我が家のパウンドケーキは香がいいのでラム酒を入れています。
そして砂糖を減らして甘さは控えめです。
リンゴとラムがふわっと香っていい感じに仕上がりました♡
c0102268_1035641.jpg
これで明日の朝食はオッケー!と思ったら、牛乳が一人分しか。。ない。。

*アップルカラメルパウンドケーキ

[材料]

無塩バター 100g
砂糖 100g(今回は80gにしました)
卵 2個
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
りんご 1/2個

砂糖 20g
水 小さじ1

ラム酒(お好みで)

[作り方]

1. りんごの皮をむき、4等分のくし切りにして厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
2. 鍋に砂糖と水小さじ1を入れて火にかけ全体がきつね色になったら火を止める。 りんごを加えたら再び火にかけ全体がきつね色になったらざるにあけ冷ます。
3.フードプロセッサーにバターを入れて数回回し、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜたら溶き卵を数回に別けて加えて撹拌する。 お好みでラムを加える。
4.アーモンドパウダーを加えて数回回しふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ数回回す。
5.粉気が少し残るところでりんごのカラメルがけと牛乳を加えヘラで軽く混ぜ合わせる。
6. 敷紙を敷いた型に生地を流し入れて空気抜きし、180度に余熱したオーブンで45~50分くらい焼く。

[PR]
by mogliettina | 2008-04-18 01:51 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8682274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイスベア at 2008-04-18 17:23 x
mogliettaさん、こんにちは。以前「ゆうこ」という名前でコメントしていた者です。アップルカラメルパウンドケーキがあまりにも美味しそうだったので、久々にコメントです。本当に美味しそう!!!うちの子供たちにもいけそうです、よかったら作り方教えて下さい。
Commented by mogliettina at 2008-04-18 22:02
ゆうこさん、お久しぶりです~♪ コメントありがとうこざいます!
オリジナルのレシピはクルミも入っていたのですが家にあった殻つきのクルミを手に取るとカビが。。 (涙) クルミもリンゴと相性が良さそうですよね。
昨日は遅くなってしまったのでレシピは書けなかったのですが先ほどアップしました!
お子様もきっと喜んでくれると思いますよ~♪
Commented by アイスベア(ゆうこ) at 2008-04-19 00:29 x
さっそくレシピありがとうございます!材料は家にあるので明日にでも作ってみます。くるみも美味しそうですね。うちのダンナはくるみが嫌いだけど、くるみもいれて作っちゃおうかな(イジワル??)