イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

フキと筍

冬の間預けておいた夏服が実家から届きました。
頼んでおいたフキと筍ごはんも入ってました♪
母のフキはかなり塩辛いのですがこの味に慣れているので市販のものだと物足りないないんです。
c0102268_1151554.jpg
やっぱり母の味が一番。
このフキとフキの葉があればご飯が何杯でも食べられます!

今日は天気が悪かったので衣替えがてら大掃除。
アモはお風呂を解体して本格的に掃除。
すっかりキレイになりました♪

家から出ずに朝から掃除。そんな日のアモの楽しみと言えばもちろん夕食。
買い物にも行かなかったので家にある食材と母が送ってくれたもので出来た今日の夕食。
c0102268_114458.jpg
*筍の甘辛煮
*フキ
*バジルトマト
*なすのグリル
*アスパラベーコン
*イカ/豚肉のお好み焼き
*いちごの白ワインマリネ
c0102268_1164295.jpg
筍もおいしいです♪
アモも満足したみたいです^^

*筍の甘辛煮

筍 煮たもの 1本
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

鍋に全ての調味料を入れて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った筍を入れて煮詰める。

[PR]
by mogliettina | 2008-04-14 01:19 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8655408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。