イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

マドレーヌ

夕食後、「今日はドルチェがないの?」とがっかりしていたアモの為、家にある食材で何が作れるかな?とお菓子のレシピ本をめくっていると目にとまった「マドレーヌ」。 
年始にローマで買ってきたマドレーヌ型を使ってみました。
c0102268_22361968.jpg
初挑戦のマドレーヌ。 「型からうまく外れなかったらどうしよう。」とドキドキしましたが見た目にはマドレーヌらしきものが焼きあがりました♪
c0102268_223842100.jpg
さっそく食べてみるとふわふわでおいしい♡ アモも「ううっ。。」とうめき声を上げて喜んでました(笑) 作った甲斐がありました^^

レシピはこちらを参考にしました。
ハチミツはちょうど先日買ったばかりのHACCIのフラワーブーケを使用。 香りがとってもいいんです♡
c0102268_2243895.jpg

*マドレーヌ

[材料]
無塩バター 70g
全卵 70g(約1.5個)
グラニュー糖 55g
塩 ひとつまみ
ハチミツ 4g
ベーキングパウダー 2g
薄力粉 60g
型にぬる無塩バター 適量
バニラエッセンス(お好みで) 適量

[作り方]

1. バターを耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす。
2. 刷毛でバターを型の内側に塗る。
3. FPに卵、グラニュー糖、バニラエッセンスを数滴入れてよく混ざるまで回す。
4. 薄力粉、ベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで数回回す。
5. バター、ハチミツ、塩を加えて数回混ぜたら型に入れて30分~1時間休ませる。
6. 型の8分目くらいまで生地を入れ180℃のオーブンで13~15分、いい色になるまで焼く。
7. 焼けたらすぐに型からはずす。

実は今、マドレーヌを失敗したときの為に、とバックアップに用意したプリンも焼いてます。
先日作ったプリンがあまりにおいしくて、最近1日おきくらいのペースで焼いてます。。

[PR]
by mogliettina | 2008-03-30 22:55 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8557157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。