イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ベランダガーデニング

冬の間あまりの寒さに窓を開けることもできず無法地帯になっていた我が家のベランダ。 最近暖かくなってお花やハーブの苗も出回ってきたし、少しずつベランダのお手入れを始めました。

先日無印で買ってきたミニバラにタイム、
c0102268_1516758.jpg
そしてお菓子作りに役立つアップルミントとイタリアンには必要不可欠のバジル。
c0102268_1517172.jpg
バジルは昨日スーパーの店先で見つけたのですが外出前だったので買うことができず、今日再びスーパーに行くと既に1苗しか残っていませんでした。。(涙) 
そして今日は他にローズマリーも購入。 
c0102268_15194773.jpg
チキンや魚、ポテトのオーブン焼きの必需品です。

更に並びの花屋さんでラナンキュラスが1鉢210円と切花よりも安いお値段だったので白と紫のものを買ってきました。
c0102268_15223994.jpg
この紫のラナンキュラス、その後お買い物をした先々でレジの女性に「きれいな色ね~!」と大好評でした。

昨日からゴホゴホ咳をしていたアモが今朝になって38度の熱。
せっかくのお天気でしたが出掛けることが出来ず、「オレンジの生絞りが飲みたい!」と言う我が家のイタリア人の為、近所に買い物に出掛けました。
イタリア人は風邪を引くとオレンジを絞って飲みますね。
そして近くのお寺に桜の木が見えたのでちょっと寄り道。
c0102268_15283941.jpg
昨日開花宣言のあった東京のソメイヨシノ、結構開いてきてました♪
c0102268_15282340.jpg
いよいよ桜シーズン到来です!

家に戻って買ってきた鉢や苗を植え替えるとなんだか窓ガラスもお掃除したくなり、水を含ませた雑巾で窓を濡らしずっと前にイケアで買ったまましまい込んでいたスクイジーを滑らせたら簡単にきれいになりました♪ 

そんな中、部屋の中から叫び声が。 「ク~ス~リ~!」と言っているので窓を開けると「さっきから花ばっかり手入れして自分の世話を全然していない!!」と怒ってます(絶句) 「どう? 具合良くなった?」と聞いても「モリエ(妻)が看病してくれないのに良くなるわけがない。」とすっかりご機嫌斜め。。 
早く良くなりますように。。(祈)

[PR]
by mogliettina | 2008-03-23 15:50 | フラワー&ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8505968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。