イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

北京でお買い物

買い物にはあまり興味がなかった私でしたが、現地でいろんなものを見ていたらだんだん購入意欲が湧いてきて(^^)しっかりお買い物もしてきました。 
世界中のブランド品のお店が集まるワールド トレード センター内のショッピング街なども通りかかりましたが北京ではブランド物が日本よりも高いみたいです!
私たちはもっぱら市場でお買い物。 価格交渉担当のアモが睨みをきかせて(笑)だいぶ値切りましたがそれでもまだちょっと高く買ってきちゃったかな~。 でもいい買い物が出来て満足してます♪

中国茶
我が家では食後に日本茶ではなくジャスミンティーを飲んでいるので北京でもジャスミンティーを買ってきました。 王府井大街というショッピング街にあったお茶の有名店、「天福茗茶」で購入しました。
c0102268_21243942.jpg

茶葉を真珠状に丸めてある茉莉龍珠が50gで60元(約720円)、普通のジャスミンティーが50g8元(約130円)で200g買って来ました。

秀水市場
ビルの中には所狭しとお店が並び、ブランドのコピーなんかも堂々と売っていました。 お店の人もパワフルでエネルギーを感じます。 
アモは価格交渉に怒りながらも(あまりに高い値段をふっかけてくるので。。)交渉がまとまると笑顔。 そして「こういうのが楽しいんだよ。」と言ってました。

オーダーメイド
オーダーメイドでスーツ、シャツを作りました。
アモのスーツは採寸し、形は仕事用に日本から持ってきていたブルックスブラザーズのものをコピーしてもらいました。
お店で一番いい品質の布を見せてもらい、そこから価格を交渉し、、、12,000円位で購入しました。
シャツは私のを1枚とアモのシャツが2枚。
c0102268_2136665.jpg
私のシンプルな白いシャツは脇にピタっとフィットして形がきれいでとても気に入り、もっと作ればよかった、と後悔。 1枚1,600円くらいですが値切りにあっさり応じたので、きっともっと値切れたんだと思います(笑)

パールのネックレス
4階ではパールやアクセサリーパーツを扱うお店がたくさんありました。
同僚に勧めてもらったパールマーケットには時間がなくて行けなかったのでこの秀水市場でパールのネックレスを購入しました。
c0102268_2112665.jpg
白、薄いピンク、濃いピンクの3色がきれいなこのロングネックレス。お土産用と併せて3本購入し、1本1200円くらいでした。
1本はお店にあったものを買い取り、残り二本は同じものを作ってもらって翌日受け取りました。
このままロングで、二重にして、結び目を作って、半分に折って片側をもう一方の輪の部分に通して、と色んな掛け方ができます。
4階のShine (D4-0053)というお店で買いました。
 
他にもヴェネツイアンビースのパーツを扱うお店などもあって、もしも今度また行くことがあったらAntica Murrinaのカタログを持っていって同じようなのを作ってもらおうと思ってます。

レースの敷物
シルバーの小物入れに敷こうと思って探していたレースの敷物。
いい感じです♪
c0102268_21133958.jpg
お店の人に値段を聞くと言ってくる値段はかなり高いので必ず値切らないといけません。 スウェーデン人の友達が洋服の適正値段を教えてくれていたので交渉に役立ちました。 本当に無理なときは売ってくれないので(笑)ぎりぎりまでねばってみてください。 (ちなみにアモは小型のUSBマウスを2個50元(800円)で買おうとし、交渉に失敗。 お店の人が商品をしまいはじめました。 本当は欲しかったんだけどな~。)

[PR]
by mogliettina | 2008-03-10 21:34 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8417353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko at 2008-03-11 08:49 x
こんにちは。
おいしそうなお料理や素敵なインテリア、
参考になるお洋服などいつも楽しく拝見させていただいてます!
北京に行かれたんですか。楽しんでこられたんですね。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by mogliettina at 2008-03-11 23:22
Pekoさん、こんにちは。 コメントありがとうございます~。
コメントを頂くと「本当に読んでくれているんだ」と(笑)実感できて嬉しいです。
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!