イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

北京旅行を大満喫 - 観光①

アモの北京出張に合流し、3泊4日で北京に行ってきました。
上海、台湾、香港には行った事がありますが北京は初めてです。
正直、行く前は余りいいイメージがなかった北京でしたがすっかり気に入りソウルを抜いて「アジアで1番好きな街」になりました!
アモは一年北京で仕事してもいい!と言ってます。
8月のオリンピック開催に向けあちこち建設ラッシュの北京。 昼も夜も作業しています。 高層ビルが立ち並び、他のアジアの大都市と変わりません。 道路はきれいに舗装され、ごみも見当たらず、人々は親切だったし、食べ物は素晴らしくおいしくて、何でもっと早く来なかったんだろう。。と思ってしまいました。
今回は時間がなく行けなかった所もたくさんあったのですが日本からは飛行機で4時間と近いので、また是非訪れたいと思います♪

北京空港
新しくてとてもきれいな空港でした。 到着するのが夜遅かったのでホテルのエアポートピックアップを頼んでおきました。
出口にホテルのドライバーが迎えに来ているはずだったのですが見当たらずドキドキしましたが、近くにいた旅行会社のガイドさんらしきお兄さんに聞いたら親切に携帯で電話してくれて無事に会う事が出来ました。(ホッ)
空港から市内のホテルまでは30分弱程。

帰りはアモとホテルのタクシー乗り場からタクシーで空港まで向かいました。 日曜の朝6時だったので渋滞もなく、こちらも30分程で到着しました。 タクシー代は110元プラス高速代10元の120元です。150元渡すと往復の高速代20元を差し引いた20元が戻ってきて、気付いたアモがすかさず10元!と威嚇(笑)
空港は第二、第三ターミナルのどちらか確認しておいたほうがいいです。旅行会社の日程表に書いてなかったので焦りました。

空港でのセキュリティーチェックもスーツケースを開けられたりしたので早めに到着しておいたほうがいいと思います。
搭乗前はアモのマイレージカードでラウンジに入りました。(今年から特典が変わり私のカードではラウンジが使えなくなってしまったのです。。)ラウンジはきれいで食べ物や飲み物がふんだんにありました。 アモは今まで入ったラウンジで1番いい!と言っていました。

ホテル
今回はアモの出張で指定された国貿飯店(Traders Hotel)です。
移動に便利な場所にあり、部屋も清潔でした。 インターネットは客室内では有料ですがロビーでは無線LANが無料で使えました。
ホテル前のタクシー乗り場からタクシーに乗るとドアマンの名前を書いたカードをくれるので安心です。

万里の長城
「一度は行きたい世界遺産」の一つだった万里の長城に行ってきました!! あまりのスケールに大感動です。
ホテルのタクシー乗り場にいたドアマンのお兄さんに万里の長城までのタクシー代の相場を聞いてみると500元とのこと。 アモが400元で交渉してみましたが「それは無理」との事で結局450元(約7,200円)で運転手さんを見つけてくれました。 ホテルの中で予約すると1300元(約20,800円!)だったらしいです。私達が向かったのは一番の観光地、八達嶺長城。 8時半にホテルを出て10時に到着しました。
駐車場で運転手さんと別れ入口まで400M程歩きチケットを購入。1人40元です。
そしていよいよ長城を登って行きます。
これがかなりハード! 息を切らしながらずんずん上がったり下がったり。
沢山の人が歩くからか石の階段、真ん中が擦り減ってます!
すごい急階段を乗り越え
一つ目制覇。
更に奥に延びる長城を目指します。
晴天で暖かく、汗ばみながらもどんどん歩き
どんどん歩き
更にどんどん歩いて(>_<)
二つ目の頂上に到着。
登ってきたほうを振り返ると絶景です♪♪
ここまで頑張って良かった~!
太陽の日に当たりながら 少し休憩し、今度は来た道を戻って行きます。
私は階段恐怖症なので。。帰りは恐る恐る、手摺りにつかまりながら下山。
13時にタクシーに乗り込み14時半過ぎにホテルに戻りました。

by mogliettina | 2008-03-09 18:14 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8408481
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。