イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

寿司パーティー

アモと二人で銀座をプラプラしていたら松屋でいい刺身の盛り合わせを見つけたので近所のイタリア人の友達を呼んで寿司パーティーをすることにしました!

穴子とマグロの散らし寿司は家にあった蓮根、ゴボウ、ニンジンをキンピラにして寿司飯に混ぜました。
c0102268_2355616.jpg
そしてアボカドとカニカマの裏巻き寿司。
c0102268_23554466.jpg
お皿はウェッジウッドの洋皿ですが先日クオカで買っておいた笹の葉を敷いてみたらいい感じに和モダンになりました♪

そして手巻き寿司。
c0102268_23582074.jpg
寿司飯を入れた木の器はまな板と同じく木屋のものです。
お刺身はお友達から誕生日プレゼントに頂いたまな板に盛ってみたらこれがぴったりの大きさでした。 しかも素敵♪
お寿司好きのイタリア人二人ですが散らし寿司と手巻き寿司は初めてだったよう。 「握りずしは家では出来ないから普通家では手巻き寿司をするんだよ。」と言っておきました。 「ちょっと量が多すぎたかな?」と思いましたがしっかり完食してました。

そして更にデザートにイチゴのタルト、コストコのアイスワイン、その後イケアのハート型チョコレートに自家製リモンチェッロ、締めにエスプレッソでイタリア人二人は1時から始まるサッカーの試合を見に出かけて行きました。
「すごーくおいしかったけど、ものすごい量のお米を食べちゃったよ。」と言っていたアモですが、サッカーの試合が終わって帰宅する3時ごろにはきっとお腹を空かせて何か買い食いすることでしょう。

イタリアンな食事が多くなったせいか先日受けた人間ドックの結果のコレステロール値が一部注意信号のB(涙) 糖値は普通だったのでお菓子類ではなくオリーブオイルの採りすぎにちがいない!
しばらく和食中心の生活にしようかと思います。
(3月2日 追記: 結果の数値をよく見たら高いのではなく基準値よりも低かったので引っかかってました。 中性脂肪値も2年前の3分の1位に下がって基準値ギリギリ。 もっと食べたほうがいいのでしょうか。)

*寿司酢の作り方

[材料]
酢 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

[作り方]
耐熱容器に酢、砂糖、塩を入れてフワっとラップをかけ電子レンジで1分加熱する。

[PR]
by mogliettina | 2008-03-01 23:50 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8354304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。