イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ルッコラで2品、牛肉のタリアータ 赤ワインソース パルメザンスライスとルッコラ添え&サラダ

仕事帰りにスーパーで箱買いしてきたルッコラ。
c0102268_2224858.jpg
今日の夕食はこのルッコラを使った2品。

最近の私達のお気に入り、ルッコラとニンジンのサラダ♪
c0102268_22231317.jpg
FPでシュレッダーし水にさらしておいたニンジンに手でちぎったルッコラをのせ、スライスしたグリーンオリーブオイルを加えて塩、オリーブオイル、レモン汁で味付けしただけです。 冷蔵庫にあった食材でサラダを作ろうとして生まれたこの組み合わせ。 昨日は更にパルメザンチーズを薄く削ってのせましたがこれがまたおいしかったです☆

そしてもう一品はメインの「牛肉のタリアータ 赤ワインソースパルメザンスライスとルッコラ添え」。 と言えば聞こえがいいですが、先日のバレンタインの日にパルテノペで食べた「蝦夷鹿肉のタリアータ」のパクリです(笑)
c0102268_22353864.jpg
簡単でおいしくて、これは掘り出し物♪ ローストビーフを使えばお肉を事前に焼いておけるしおもてなし料理でも活躍しそうです。

*牛肉のタリアータ 赤ワインソース パルメザンスライスとルッコラ添え

[材料]
牛肉
ルッコラ
パルメザンチーズ
赤ワイン
オリーブオイル
塩、こしょう
レモン
(量はお好みで)

[作り方]
1. 牛肉に塩・こしょうする。
2.ルッコラは洗い葉の部分を摘み取る(茎の部分は苦いので取り除く)
3.フライパンにオリーブオイルを入れ牛肉を焼く。
4.牛肉が焼けたら取り出しスライスしてお皿に載せる。 フライパンにはそのまま赤ワインを注ぎ煮詰める。
5.牛肉の上に赤ワインソースをかけ、ルッコラを散らしチーズスライサーや   ピーラーなどで薄く削ったパルメザンチーズをのせる。
6.食べる直前にレモンを絞る。


今日は更にデザートも♪
昨日も食べましたが土曜日にたくさん焼いておいたタルトレットにハーゲンダッツのクッキー&クリームのアイスをのせたもの。
この組み合わせ、すごくおいしいんです!
c0102268_22482126.jpg

それにしても週末から北風が吹き荒れ寒いですね(>_<)
今朝会社に行ったら「昨日強風で電車が止まっちゃって数時間閉じ込められたよ~!」とスウェーデン人同僚達が言ってました。 電車が止まるくらいの強風ですからね。。 昨日は家にいるつもりでしたが夕方ザックリ割れた爪をリペアする為東京駅まで行ってきたのですが地下鉄でよかった(ホッ)。
風さえなければ暖かいのでしょうが、おかげで仕事後寄り道も出来ず毎日家に直行。 なので最近のブログは料理ネタばかりです。。



 
[PR]
by mogliettina | 2008-02-25 22:57 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8317495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。