イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

みかんとオリーブのサラダ

年明けにローマから戻っておいしいみかんに出会えていませんでしたが先日スーパーで見つけた有機みかんは小ぶりでおいしそうな感じだったので買ってきました。
イタリアにも日本のみかんに似たマンダリーノというものがあります。
年末年始のイタリアでたくさんこのマンダリーノを食べてきました♪ 日本のみかんより味が濃くておいしいんです。

そんなある日、アモがディナーに食べていたもの。
皮をむいたマンダリーノを一口大の大きさにナイフで切ってお皿に乗せ、グリーンオリーブオイルを数個置いてオリーブオイル、そして塩をふったもの。
「何それ!?」と一瞬ギョッとしましたが、恐る恐る食べてみるとこれがなかなかおいしいんです。 
イタリアではこういう食べ方するんですかね~。

そして今日、みかんでチャレンジ☆
c0102268_20501389.jpg
オリーブは家にあったスライスオリーブを使ってみました。

普通のみかんに飽きたら試してみては?

* みかんとオレンジのサラダ

[材料]
みかん 数個
グリーンオリーブ 数個
オリーブオイル


[作り方]
1. みかんの皮をむいて食べやすい大きさに切る
2. グリーンオリーブを数個加える
3. 塩、オリーブオイルで味付けする 

[PR]
by mogliettina | 2008-02-18 20:54 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8264823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。