イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

テーブルウェア・フェスティバル2008

今日行けなければもう今年は行けないかもしれない東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル。 今日も朝からバタバタでしたが17時にスキを見計らってササッと退社。 今年で3年目、テーブルウェア・フェスティバルに行って来ました♪

ドーム内は展示と出展店でいっぱい。
今年も色々なテーブルコーディネートを見てきました。

今年の海外特集はウィーン。
豪華な食器に思わずため息。
c0102268_21314782.jpg
そしてメーカーのコーナーを通って著名人がコーディネートしたテーブルセッティングのコーナーへ。 ここで特に目を引いたのがフラワーアーティストのローラン・ボーニッシュ氏のセッティング。
もちろんアレンジメントが素晴らしく、そのセンスには感動です。
c0102268_2134503.jpg
こちらのブーケも、色合いが素敵♡
c0102268_21363972.jpg
こんなお花が自宅に飾ってあったら幸せですね。
c0102268_2138398.jpg
フランスのアレンジメントはこんなに素敵なのですが、イタリアの花束って何故かセンスがイマイチなんですよね~。 しかもうまく説明できないけど変な固い紙の包装で(今度イタリアに行くとき撮ってきます)ヘンテコなんです。 好みの問題でしょうか。

他にはパティシエの高木康政さんのコーナーも素敵でした。
茶色と黄色の組み合わせ、結構いいですね。
c0102268_21471229.jpg
今回撮った写真を見て気に入ったコーディネートを取り出したところ、黄色モノが多かったので無意識のうちにインプットされていたようです。
こちらとか、
c0102268_2148479.jpg
こちらとか。
c0102268_21495782.jpg
あとはやはりブラウン系などの自宅でも出来そうな、載せるお料理が想像できるコーディネート。
c0102268_21513990.jpg
壁にかけてある額に入れたBorasの布。 我が家は同じ生地の色違いをファブリックパネルにしていますが、こうしてテーブルクロスやお皿の色に合わせた布を額に入れると色合いが統一できていいですね。

こちらのテーブルはちょっと見にくいですが、センターにレンゲがたくさん並べてあって中に前菜ぽいものが入る感じです。
c0102268_21564484.jpg
そしてこちらのコーディネートは落ち着いた感じが気に入りました。テーブルナフキンの置き方や小物づかいなど参考になります。
c0102268_2215322.jpg
ちなみに我が家でおもてなしをする場合、たいていが
1. アンティパスト 2. パスタA 3. パスタB(もしくはメイン) 4.サラダ 5.ドルチェの順なので、お皿は27cm皿と21cm皿をセットしておきます。
アンティパストを21cm皿で食べ、食べ終わったらそのお皿を下げてパスタを入れたパスタ皿を27cm皿の上において食べます。 そしてパスタ皿を下げたらもう一種類のパスタは27cm皿を使います。 21cm皿は洗い、サラダを食べるのに使います。 というわけで27cm皿、21cm皿、パスタ皿の3種類が基本です。 

一通り展示を見終えたら出展店を眺め、今回は赤い津軽塗りの箸置きを購入しました。 細長いのでナイフ&フォークレストにもいいかな。と思ったのです。
c0102268_22292772.jpg
購入を決めてからお店の人が教えてくれたのですが、横を押すとなんと楊枝入れが飛び出すのです。 ビックリしました!
c0102268_22183381.jpg
和風コーディネートにこんな感じはどうかな。
c0102268_22225170.jpg
大きさはピッタリですね。

食器もたくさんあったのですが、あまりに多すぎて頭が混乱。 どれが手持ちの食器に合うのか分からなくなり、冷静な状態の時に(?)ゆっくり買うことにしました。 漆塗りの正方形のランチョンマットも欲しかったのですが、今回は気に入ったものが見つからずに断念。
でも今年もいろんな作品が見れて楽しかったです。 今後のテーブルコーディネートの参考にしたいと思います♪
   
[PR]
by mogliettina | 2008-02-05 22:30 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8164375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pekoma at 2008-02-06 13:55 x
いつも楽しく拝見しえおります。
また遊びにこさせてください。
Commented by mogliettina at 2008-02-07 01:06
pekomaさん、いつもありがとうございます~。
楽しんで頂けて嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!