イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

豆ゲーム!?

食事を終えてしばし休憩。 ベットルームでテレビを見ているとアモがやってきて「いつ豆のゲームするの?」。 あ、あのねゲームじゃないんだよ。 
というわけで、豆まきを始める事にしました♪
まずはアモにスーパーでもらってきた鬼のお面を手渡すと、つけ心地が悪かったらしく、鼻の部分を切り取りだしました(笑) 
そして我が家のイタリア製赤鬼くん登場!
c0102268_22523686.jpg
しかし服が青い為、赤鬼なんだか青鬼なんだか、って感じですね。

そして「福は~内、鬼は~外」とアモに豆を投げつけ各部屋をおはらい。
最後はお決まりの「年の数の豆」を食べます。
c0102268_22581762.jpg
「え~、豆なんてそんなにいっぱい食べられないよ~」とブツブツ言っていたアモでしたが、食べる用の豆には砂糖をまぶしたものを用意したので、「あっ、これおいしい!」と最終的に年の数以上の豆を食べていました。

南南東を向いて願い事をしながら恵方巻きも食べたし(あまりのでかさにかなり苦戦しました)、玄関にヒイラギの葉も飾ったし、これで今年一年、安泰に過ごせますように(祈)

[PR]
by mogliettina | 2008-02-03 23:03 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8148486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2008-02-04 22:30 x
鬼おもしろい~!!
うちも豆まきしましたよ~。でも部屋が汚れたくないため数ツブでした(笑)恵方巻きはうちはエビカツをいれましたよ~うちのだんなくんはきゅうりがきらいなので・・・(お子様)
雪のなか、てくてく長靴(あ、レインブーツ)で買いものにいき今日もツルツルだといけないから長靴(だからレインブーツ)で品川までいってしまいました・・・。
Commented by mogliettina at 2008-02-05 00:03
我が家も掃除が大変なので豆まきは数ツブです。 アモのぽっこりパンチャ(お腹)をめがけて(笑)
エビカツの恵方巻きなんて豪華~☆ いいなあ(ヨダレ)
レインブーツ、本当にエライですよね。 雨の日も雪の日も大活躍です。 会社にももちろん履いて行きますよ~。
この長靴(あ、レインブーツ)ブーム、是非長続きして欲しいです♪