イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

節分ディナー

朝から大雪。 が、今日は節分なのでたくさん着込んでハンターのレインブーツで麻布十番までお買い物に行ってきました。 
c0102268_20282.jpg
10cm程積もってましたが、水分が多い雪なので通行人に踏みしめられた雪は既に固まってツルツル。 明日の朝が心配です。。

まずは豆源で節分用の福豆を購入。
そして福島屋におでんの具を買いに行き、ピーコックでその他の材料を買って、更に買い残したものをグルメシティーで買ったところであまりの荷物の重さに一度帰宅。 再び近所のコンビニでお米とお酢を買ってきました。
途中強風で軽く吹雪いてましたよ~(涙)

そしてその結果、なんとか満足のいくディナーが出来上がりました♪
c0102268_2084823.jpg
おでんと、
c0102268_2095150.jpg
恵方巻きです♪

おでんは今回初めて自分で作りました。 昆布と削りかつお、しょうゆ、みりん、酒で紀文のHPに載っていたレシピを参考にちょっとアレンジしてみました。 配合を変えたのでちょっと不安でしたが、かなりおいしく出来上がり大満足です♪ 
c0102268_2027459.jpg
大好きな大根、じゃがいも、ちくわぶがいっぱい。 お店で食べる時のようにお値段を気にせず(笑)食べられます。

そして恵方巻き。 恥ずかしながら実は去年の節分で初めて知ったのですが気づくとスーパーやコンビニでかなり売っていますね。
私はカニカマ、アボガド、バジルの巻き寿司にチャレンジ。 思ったより大きくなりましたが丸かじりできるでしょうか。。 
そしてせっかく具があるので、栗原はるみさんの本で見て前からチャレンジしてみたいと思っていた裏巻き寿司も作ってみました。
c0102268_20213230.jpg
巻き寿司自体が初めてなのでドキドキでしたがなかなかいい感じです♪

あとは、アモが帰ってくるのを待つのみ。
そして食後は豆まき。 初めてなのでリアクションが楽しみです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-02-03 20:27 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8146626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。