イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

リモンチェッロが出来ました♪

8日前に下準備したリモンチェッロ。 ウォッカはレモンの皮できれいな黄色に染まりました♪
そして砂糖を溶かした水を加えるとますますリモンチェッロらしくなってます。
c0102268_16543069.jpg
これを梅酒作りに使った容器にふきんを敷いたじょうごをさして漉したらリモンチェッロの出来上がり♪
c0102268_171445.jpg
以前買ったリモンチェッロの空き瓶に入れればますます本格的。
c0102268_1753974.jpg
レモンの絵付きのグラスは数年前にローマの空港で購入したリモンチェッロに付いていたものです。

さて、肝心のお味。 やっぱり市販の物と比べると断然おいしい。
今回は砂糖が少なめだったからかちょっと強めでしたが作り方も簡単なのでリモンチェッロはこれから家で作ろうと思います♪

*リモンチェッロの作り方

[材料]
無農薬のレモン10個
ウォッカ 1L
水 1L
砂糖 500~600g位 (今回は400g)
(3月2日追記: 砂糖は800g位にしたほうがいいようです。 砂糖が少ないとかなりアルコールが強く感じます。)

[作り方]
1. ピーラーでレモンの黄色い皮の部分だけを削る (白い部分が付くと苦くなってしまいます)
2. 容器にウォッカ1Lを入れてレモンの皮を加え、ふたをして暗いところに7~8日間置く。 二日に一度ふたを開けてかき混ぜる。
3. 鍋に水1Lを沸騰させ砂糖を加えてよく溶かしたら火を止めて冷ます。
4. 冷めた3.の砂糖水を2.のウォッカに加える。
5. ふきんを敷いたじょうごで漉したら出来上がり。

注意: ウォッカはアルコール度数が高いので(今回のは96度!)たばこも含めて絶対に火に近づけないようにしてください。 燃えます。

冷凍庫でキンキンに冷やすかグラスに氷を入れてよ~く冷やして飲んで下さい♪

[PR]
by mogliettina | 2008-01-27 19:03 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8089628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。