イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ほうれん草がおいしいく!

最近すっかりハマっているアンチョビチューブ。
今日は無農薬のほうれん草を買ってきたので平野由希子さんのレシピ、「アンチョビほうれん草 卵のせ」にしてみました♪
c0102268_21412442.jpg
ガーリックとアンチョビで香り付けしたオリーブオイルに洗ったほうれん草を入れてふたをして蒸すだけ。というル・クルーゼを使った簡単レシピ。 ほうれん草のうまみがぎゅっと閉じ込められて驚くほどほうれん草がおいしく頂けます。 
ほうれん草の上にのせたのはポーチドエッグ。 お酢を入れたお湯に卵を入れて作るのですがお酢を切らしてました。。 急きょ家にあった白ワインビネガーを代用しましたがちゃんとおいしく出来ました♪

日本ではほうれん草のおひたしなど、ほうれん草は歯ごたえが残るように茹でますが、イタリアではクタクタになるまでよ~く茹でます。 そしてアモは塩、オリーブオイル、レモンをかけて食べてます。
このアンチョビほうれん草は絶対に好きだと思うので、今度作ってあげよ。
ちなみに今日は私達の上司の号令で会社対抗のボーリング大会に参加中です。 (私は何とか逃れました~)

[PR]
by mogliettina | 2008-01-24 21:56 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/8067785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。