イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

クルミ&いちじく

マンマのお家にあったこの道具。  
c0102268_23365354.jpg
こうやって間にクルミなどのナッツを挟んで、
c0102268_23375823.jpg
割るんです。
c0102268_23383375.jpg
そして中身のクルミを取り出して干しいちじくの間に挟んで食べるのです。 

スーパーにはこうやって既に出来上がっているものも売っていました。
c0102268_23401660.jpg
クリスマスの時期によく食べるそうで、クルミやいちじくはソレントやナポリなどのものがおいしいそうです。 近所のスーパーでもクルミや干しいちじくがたくさん売られていました。

年越しにウンブリアに行った時、バーベキューの材料の買出しに皆で行った時も友達が買ってました。

フレッシュないちじくもおいしくて好きですが干したものもおいしいです♪

今日の夕食のしゃぶしゃぶ、深めのホットプレートを使ったのですが友達はとても気に入ったらしく「買いに行く!」と言っていました(笑)
しゃぶしゃぶ後のうどんはきしめんにしたのですが、出した瞬間「フェットチーネ!!」と叫んでました。 確かに形は似てますね。 喜んでもらえたようで良かったです♪ 

[PR]
by mogliettina | 2008-01-13 23:49 | イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7980222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2008-01-14 14:31 x
おかえりなさいませ~
あたしは明日から会社勤めなんです~。わくわくするようなどきどきするような・・・不安といいましょうか。
今日は最後ののんびりくらしを満喫します。
冬休みでつかったお金を家計簿に記録しながら・・・ネットしているかおりんでした。ああ~働こう。使ったお金はかせぐしかない~(涙)
Commented by mogliettina at 2008-01-14 17:57
ただいま~
無事イタリアから戻ってきました。 まだすこし時差ぼけ中で今日は初詣に行こうと思っていたのに朝(?)起きたら既に1時。 来週に延期です。

明日からお仕事なんですね~♪ 仕事の再開、はじめはわくわくドキドキですよね。 私は気づいたら今の会社に11年も居座っている(笑)のでなんだかそんな気持ちが新鮮です。 がんばってくださいネ☆ 
(イタリア語ではこんな時、"In bocca al lupo!(イン ボッカ アル ルーポ!)と言います。 直訳すると「狼の口の中へ!」ですがGood Luckの意味で使われているんですよ~)