イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

初めての量り売りピザ屋さんに挑戦

1人でローマで外出中のランチは圧倒的にピザが多い私。
中でも切り売りのピザ屋さん、Pizza al taglio(ピッツア アル タッツリョ)は街中ですぐに見つかるし、たいていドアがないので(笑)気軽に入れます。

私のお気に入りの切り売りピザ屋さんは最寄駅の近くにあるお店。
いつもローマに来ると1,2度は買いに行くのですが今回は残念ながら改装中(か、閉店)で工事中。 がっかりしていたら数件先に新しいお店が出来ていました。
しかしこのお店はドアが付いているためちょっぴりお店に入りづらく、そして何度か通りかかると中に誰もいないため躊躇していた私。
この日はあまりにお腹がすいていて、そして数人店内で食べていた人がいた為、勇気をだして(!)入ってみました。

今回は2種類、ナスとモッツアレラチーズがのったピザと、ピザ生地の間に生ハムが挟まったタイプの物を選んでみました。
「このくらい?」と切る量を聞かれ、そして重さを量ってお会計。 今回は4.3ユーロでした。 そしてオーブンで温めたものを今回はテイクアウトなので箱に入れてくれました。

家に戻ってビールを開けてランチ。
c0102268_20584526.jpg
(ちなみに夫曰く、ピザに合わせる飲み物はビールかコーラ。)
このナスのピザ、めちゃめちゃおいしくて感動。
ピザ生地もとってもおいしくて、お気に入りのPizza al taglioのお店No1になりました♪

ところで、4.3ユーロと言うと約700円。 このお店では350mlのコーラー缶が1.8ユーロ(約300円!)。 ピザとコーラーで1,000円のランチって結構高いですよね!? 最近物価がどんどん上がっているイタリア。
ユーロ高も加わって、イタリアに来るたびに物価が高くなっている気がします。

[PR]
by mogliettina | 2008-01-10 15:07 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7970814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。