イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

一人でお出かけ♪

チェントロ(スペイン広場周辺)にお出かけしてきました。
今までいろんな国を旅行してるけど、イタリアでは超心配性の夫が脅すため(笑)すっかり怯えて一人で出かけることが少ない私。今日も「バックは持って行くな」とか、「バスでは前方の運転手さんの傍にいろ」とか、「知らない人と話すな」とか(←子供じゃないんだから。。)散々いろいろ忠告したあげくバス停までついて来て私がバスに乗りこむのを見送って行きました。。

そして終点のバス停に到着するとまだ2時頃でお店も閉まっている時間だし、先日行ったピザ屋さんCIROで再びピザを食べて腹ごしらえ。
やっぱりおいしい♪

そして目的地のサンタ マリア ノベッラ薬局に向かってまずはパンテオンへ。
c0102268_5321318.jpg
いつ見ても美しいです。

そしてナボナ広場に向かい、この一本手前の道沿いにあるはずのサンタ マリア ノベッラ薬局を探します。 昨日インターネットで探した住所の番号を探しながら歩いていると以前Oggiのイタリア特集に載っていた同じような薬局を発見。 ですが閉まっていたので再び反対方向に歩くとサンタ マリア ノベッラ薬局を発見。
こじんまりした感じですが中を見ると、日本人しかいない。。 ちょっと不思議な光景でしたが店内に入りました。色々な物が棚の中に置かれていて何がなんだか分からない状態。 日本語の商品リストがあったので見て見ましたが、たくさんありすぎて分からなかったので店員さんにハンドクリーム、歯磨き粉、香り紙のアルメリアを尋ねて棚から出してもらいました。 石鹸が8.5ユーロとか結構なお値段だったので。。これでお会計。と、思ってアモの言葉を思い出した。 昨日サンタマリアノベッラ薬局に行くと言ったらしばらく考えて「あっ! あそこのアメ、おいしいんだよね!白いやつ」と薬局なのにやっぱり食べ物で覚えているアモ。
店員さんに聞いてみるとレジ横に置かれたシルバーの入れ物を開けて「これよ。 試してみる?」と一個くれました。 パッケージがレトロでかわいい♪
c0102268_5545727.jpg
そして今度は昨日サイトで紹介されていたアクセサリーのお店を探して歩いて行くとテベレ河に出て向かいに何やらゴージャスな建物。
c0102268_534059.jpg
お店がある骨董通りを歩いて行くとアンティークのお店が両脇に立ち並び興味深い。 そしてお店を発見したけど欲しいタイプのものがなかったのでついでなのでサンタンジェロ城を見て
c0102268_5344168.jpg
テベレ沿いに歩いてナボナ広場に戻る。
c0102268_536739.jpg

ベルニーニ作の噴水です。 代表作の『4大河の噴水』は残念ながら修復中で見れませんでしたがこちらの噴水も素晴らしいです。
c0102268_5363531.jpg
c0102268_5365433.jpg
途中、写真をバシバシ撮っていると老夫婦が「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれた。 が、アモの「知らない人と話すな」との言葉を思い出し(笑)丁寧にお断り。
ま、自分の写真はそうでなくても要らなかったですけどね。

そしてスペイン広場周辺のショッピング街をぶらぶらしてバスで帰宅。夜のローマはライトアップが美しいです☆

最寄のバス停でアモと待ち合わせし、近所をお散歩しました。
「何買ってきたの?」と聞くので、「サンタ マリア ノベッラ薬局でアメ買って来たよ!」と言うと「えっ!一個だけ食べてもいい?」と言うので与える(笑)と「あ~、おいしいなあー。修学旅行でフィレンツェに行った時以来だよ~。」と大喜び。 そしてしばらく歩いては、「もう一個食べてもいい?」と何度も食べては「おいしいな~。」と感慨にふけっていました。

一人でのお出かけは行きたいところに自分のペースで行けて気楽。 でもそう言うとアモががっかりするので(笑)「アモがいなくて淋しかったよ~!」と言っておきます。

[PR]
by mogliettina | 2008-01-08 21:30 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7941744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。