イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

CORTONA(コルトーナ)

二日目は車でトスカーナのCORTONA(コルトーナ)に行ってきました。
朝アパートの前で待ち合わせると庭のプール、半分凍ってました!
c0102268_2252425.jpg
そんな中、2歳の男の子ニッコロ、「泳ぐ~!!」と皆を笑わせます。しかもアモが「こっちは凍っていて冷たいけどあっちは温かいよ、指入れてみな。」と言ったものだから「あっちで泳ぐ~!」
結局庭に転がっていたボールでサッカー。
c0102268_2253517.jpg
そして皆が揃って出発。

CORTONAは映画「ライフ・イズ・ビューティフル」、「トスカーナの休日」の舞台としても知られている町。
c0102268_22553057.jpg

c0102268_2355520.jpg
そして上り坂をずんずん上がって、
c0102268_22565490.jpg
上がって、
c0102268_22573995.jpg
教会に到着。
c0102268_2258477.jpg
が、残念ながら閉まっていて中に入れず。。
それでも高台から見下ろす景色は最高!
c0102268_2372465.jpg
4時頃になるとかなり寒くなりここで退散。
c0102268_2385493.jpg

アパートに戻る途中、夕日がとても綺麗で湖に沈む夕日を見に車から降りました。
c0102268_23101261.jpg
刻々と変わってゆく空の色。
c0102268_2310592.jpg
そしてあっという間に太陽は姿を消していきました。
c0102268_23113753.jpg
アパートに戻っても空が美しく、
c0102268_23281880.jpg
c0102268_2329514.jpg
しばらく空を眺めていました。
c0102268_23295936.jpg

そしてディナーの準備。 男子は外にあるバーベキューグリルに火をおこしに、女子はオーブン焼きにするじゃがいもの準備。 結構みんないい歳なのですが(笑)寒空のなかはしゃいで火おこしに行きました。 いくつになっても心は少年(!?)です。
一方の私達はじゃがいもの皮を剥き、小さく切ったらアルミの箱に入れ、塩とオリーブオイルを振ってローズマリを乗せたらオーブンへ。 実は昨日スーパーでローズマリーを買い忘れた事を思い出し、帰り道に道端に植わっていたローズマリーを拝借してきました!

一番広いリビングがある部屋に10人分のテーブルを用意し、緑の紙のテーブルクロスを敷いてセッティングするとなかなか。そして肉が焼き上がると塩とオリーブオイルで味付けし、ポテトを添えて頂きます。 さらにソーセージやサラミ、チーズなんかが美味しくて赤ワインが進みます。

昨日のようなレストランでの食事もいいですが、こうやってみんなで自炊の食事も楽しくていいです♪

[PR]
by mogliettina | 2008-01-01 23:19 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7898250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。