イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

スウェーデン式クリスマスディナー

同僚のお家でクリスマスディナーしてきました。
さすがスウェーデン。 雑誌に出てきそうなセンスの良さです。 
c0102268_2595659.jpg
部屋は白カーペットに、白ソファーと赤いソファーが置いてあって、家具は黒と色の調和が取れていてとっても素敵。 窓の星型ライトもいいです! そして何と言ってもキャンドル使いが上手! 
早速マネしたくなっちゃいました。

テーブルコーディネートも素敵です。 まるでレストランのよう!
c0102268_332579.jpg
センターに置いたパールのような飾りが洗練された感じです。

そしてキッチンもキャンドル明かり。 あちこちにキャンドルが置いてありました。
c0102268_374858.jpg
ディナーはビュッフェスタイルです。 魅力的な物がたくさんあって幸せ♡ 
c0102268_13115055.jpg
そしてこちらがスウェーデンの代表料理のヤンソンの誘惑です♪
c0102268_365661.jpg
今日は携帯カメラだったのでキャンドル明かりだとイマイチきれいに撮れなかったのが残念です。 デジカメ持っていけば良かったな~。

食事中はビールやワインを頂いていたのですが、スウェーデンのお酒、シュナップスを合間、合間に飲み干します。 このお酒、ものすごい強くて味なんてまさにアルコール。 飲んだ瞬間にのどが熱くなります。
そしてシュナップスを飲む前には必ずお酒ソングを歌います。 この歌も何種類もあって楽しいんです。

他にもフルーツサラダやスウェーデンのお菓子なんかも頂きました。
招待してくれた同僚の奥さんも、もう一組のスウェーデン人同僚の奥さんも初対面でしたがとっても感じが良くて(イタリアでは「感じがいい」って言葉を人を誉めるときに良く使うんですよ)本当に楽しいディナーになりました。 
気づいたら2時! そしてなんと言っても驚いたのは同僚夫婦が10日前に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきたこと! しかも電車に乗ってきたそうです。
c0102268_403581.jpg
日本にきてまだ2ヶ月、そしてすぐに出産。 奥さん若いのに、尊敬しちゃいます。

そしてもう一組の夫婦も2歳の子供がいながらこうやって自宅にたくさん人を呼んでパーティーが出来るって、すごいな~。 しかも部屋が片付いてる! さすがホームパーティー上手のスウェーデン人。 見習いたいです。

そして家に戻ってイタリアに電話しクリスマスの挨拶。
マンマ、数日前から風邪気味だったのですが今日は熱が38度出てしまい寝込んでしまいました。 今インフルエンザがイタリアでも流行っているらしいので心配です(涙) 私達が到着するまでに良くなりますように(祈)

[PR]
by mogliettina | 2007-12-25 03:25 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7819207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2007-12-26 19:01 x
うあ~すごい!!
本場スウェーデンって感じで何回も写真みちゃいましたよ~。ほんとイケアみたいなおうちなんだ~ってつぶやいちゃいました。
いいな~~。
それからクリスマスプレゼントもいいな~。コーチのバッグとってもキュートです。
あたしもちゃっかりクリスマスプレゼントもらえました(笑)よかったよかった。
関係ないですけどあたしのもってるお料理の本にヤンソンさんの誘惑のレシピがあるんでいつも気になっていたんですよね~。ほんとに誘惑されるくらいおいしいんだろーかと見るたびに思うんですが・・・今度チャレンジしてみよっかな?
いよいよ明後日ですね。あたしは29日から新潟にスノーボードなんですが大寒波がきてるとかで(涙)天気予報はずれてほしい~~。
Commented by mogliettina at 2007-12-28 21:38
かおりんさん、こんにちは~。
ホント、とってもステキなお家でした。 まだまだ写真を撮りたかったインテリアが沢山あったのですが(笑)初訪問でバシバシ撮影もなかなか出来ず。。このアパート、家賃定価が月80万!だったそうでかなり値引きしてもらったそうですが3LDK140sqmのかなり広いお家でした。
自宅に戻ってわが家がとっても狭く感じてしまいました (笑)
スノボー、楽しんできてくださいね~