イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

クリスマスランチ2007

私の両親、弟夫婦と甥っ子でクリスマスランチをしました♪
2ヶ月前は抱っこだった甥っ子も今回は1人でトコトコ歩いてました~。

甥っ子が到着するとさっそく両親がクリスマスプレゼントのパトカーのおもちゃと車の絵本を甥っ子、ジャンニ(アモが名付けたイタリア名)に手渡すとニコニコ。 特にパトカーはボタンを押すとサイレンがなったり車体上のライトがピカピカ光るので気に入った様子。 ずっとパトカーで遊んでました。(が、音がかなりリアルなので近所の人は「何事!?」と思ったかも。。)

そして私達のプレゼントも渡すと、こちらもまたボタンを押すと音がなる機関車トーマスの絵本が気に入ったようです。 

さて、今日のランチのメニューはこちら。

アンティパスト
* サラミと生ハム、ブリー ド モー(チーズ)の盛り合わせ
* サーモンの柚子マリネ
* 天然酵母のバゲット 
* ベルギー風ムール貝

*ビール

パスタ
* ニョッキのラグー(ミートソース)
* ゴルゴンゾーラのリガトーネ 

*白ワイン、赤ワイン

メイン
* ローズマリー風味のローストチキン
* ローストポテト

サラダ

ドルチェ
* シフォンストロベリーケーキ
* バニラキッフェル
* イタリアで買ってきたチョコレート2種
* ブーランジェリー・ブルディガラのマカロン (母からのお土産)

* アイスワイン

エスプレッソ

色々用意しましたが、なんといっても驚いたのはジャンニの食べっぷり。
前回もものすごい食欲だったジャンニですが、今回は「刺身好き」という甥っ子らしく、スモークサーモンに生ハム&サラミ、さらに「匂いがきついんじゃ・・」と思っていたブリー ド モーまでパンと一緒にパクパク食べてました。中でも日本酒をふり、タイムと生クリーム、バターで味付けしたムール貝がとってもお気に入りだったらしく、すごい勢いで食べてました! 貝を食べ終えるとムール貝の殻の山を見ては「ア~」と叫んで殻まで食べそうな勢いでした。  聞けば名古屋ではうなぎの肝まで食べていたそうです。。

そしてニョッキが出ると「おおっ~」と叫び声をあげ、かなりのニョッキを完食。「すごいね、底なしだね~」とみんなで驚いていたのですが、母と弟のお嫁さんが「味見したい」と二人に作ったゴルゴンゾーラのパスタをも喜んで食べていました! ゴルゴンゾーラは大人でも苦手な人が多いのに、1歳半の子供が喜んで食べるとは!(絶句) しかも弟のお嫁さんが「ブオーノ?(=イタリア語で「おいしい」)」と聞くとちゃんとほっぺの上に人差し指を置いてイタリア人がおいしい物を食べたときにする「ブオーノ」のジェスチャーをするんです(笑) めちゃめちゃかわいい♡♡

さすがにたくさん食べてお腹が一杯になったのか、再びパトカーで遊び始めたジャンニ。 ところがチキンが焼きあがってみんなが食べ始めるとタッタッタッとテーブルに寄ってきて「チキン下さいな」。 チキンを食べて、更に大好きなポテトに至っては1人で1個分くらいのポテトを食べていたと思います! 恐るべし、ジャンニ。 ポスト「ギャル曽根ちゃん」です。(あ、でも男の子ですけどね~) そして食べ終わるとまたまたパトカーに戻っていきました。

食事も終わって締めのサラダ。 こちらは昨日コストコで買ったベビーリーフミックス。 さすがにこれはちょっと苦味があるから無理かな? と思ったら、やっぱりダメでしたね。 どうもサラダなどの生葉系は嫌いらしいです。

このあたりで既にかなり食べすぎで苦しい状態でしたが、クリスマスと言えばやっぱりケーキ。 今回は前に作った栗原はるみさんのシフォンケーキにイチゴを挟んでショートケーキ風にしました。
c0102268_1937319.jpg
(忙しくて、唯一写真が撮れたのはケーキだけ。。)料理用の「食べられるお花」が昨日たまたま明治屋でセールになっていたので飾ってみました。 味は立派なショートケーキ。 子供の頃に母がクリスマスや誕生日に作ってくれたような手作りの味です♪ 昨日からの仕込み&朝からのの準備ですっかり疲れ気味だったアモ。
ジャンニと床に寝っ転がってパトカーで遊んでました。 ていうか、同じポーズで笑っちゃいます。
c0102268_19404643.jpg
そんなこんなですっかりランチを満喫。 楽しい時間はあっという間に過ぎてみんな帰っていきました。 「バイバイ」って何度も手を振って帰っていったジャンニ。 今度はいつ会えるかな~、またその時には一段と大きくなっていることでしょう。 

さ、これで渡伊前の一大イベントも終わり。
明日はお呼ばれされるほうなので気楽です。 昨日同僚から「招待状」がメールで送られてきたのですが、書かれていたメニューがすごい量! 「伝統的なスウェーデンのクリスマス料理」が食べられるそうです。 楽しみ♪

[PR]
by mogliettina | 2007-12-23 19:59 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7806174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。