イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

体が温まるコーンスープ

ふとした瞬間に思い出す母の手料理。
子供の頃、冬になると母が作ったコーンスープが朝食に出てとっても嬉しかったのを憶えています。 
寒くなったらなんだかあのスープが懐かしくなって今日は以前母にメールで送ってもらったレシピを引っ張り出して作ってみました。
c0102268_22142545.jpg
体がポカポカ温まります。 おいし~。
作り方も簡単だけど冷凍しておけば更に簡単に食べられます♪

*コーンスープの作り方
[材料]
バター 30g
玉ねぎ 1/2個
コーン缶 (クリーム状のもの。今回は1缶435g入りの明治屋のものを使用)
水 1L
牛乳 好みの量
固形コンソメ 1個
小麦粉 大さじ2
ベーコン 2切れ
塩、こしょう
イタリアンパセリ(お好みで)

[作り方]
1. 鍋にバターを焦がさないように溶かし、みじん切りにした玉ねぎと細切りにしたベーコンをよく炒める。
2. 小麦粉を加えてよく混ぜたら水を加えコンソメを入れて煮る。 アクが出たら取り除く。
3. コーンを加えて更に煮る。
4. 1回分ずつ分けて冷やしてから冷凍しておく。
食べる分量を解凍して牛乳を加え、塩、胡椒で味付けして温めパセリーをふる。

[PR]
by mogliettina | 2007-12-11 22:30 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7700051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。