イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

外人にも人気、浅草合羽橋道具街

たまたまチャンネルを合わせたら放送中だったテレビ東京のTVチャンピオン、『浅草合羽橋道具街王選手権』。
合羽橋は外人にも大人気で出張に来た外人にも行き方を聞かれたりします。 何度か行きましたがたくさんのお店が立ち並んでいて見ているだけで楽しい♪
そしてこの合羽橋で特に外人に人気なのがグローバルナイフ。
c0102268_213242.jpg
このスタイリッシュなデザインが外国、特に北欧で大人気らしく、日本では安いと聞いてみんな買って行きます。 当時は合羽橋で30%オフで売っていたのです。(今は20%) 今では日本でも有名ですが私これを買った8年ほど前は私の周りの日本人でこのグローバルナイフを知っている人はいなかったのですけどね。 アモもローマのお家用にやマンマへのプレゼントに数本買っていきました。
ところで、包丁を置く場所と言えば日本では「キッチンの扉の裏」が定番ですがこれを嫌がる外人がとっても多いのです。
c0102268_2201972.jpg
 「足の上に落ちたら・・・」と怖いらしいのです。 そんなこと考えたこともなかったけど、そう言われてみると確かに危ないかも!と最近すっかり私も怖くなってしまい毎回恐る恐る包丁を入れてます(笑)

合羽橋で買ったもので気に入っているのがこの赤いお椀。
c0102268_2223441.jpg
アモの家族が来日した時にお味噌汁でもお試しに作ってみようかな?と「とりあえず」で買った1個200円位のものですが色見や形、質感が気に入っていて買い換えられずにいます。

先日クリスマス前にイタリアに戻る近所のイタリア人のお友達(男性)がお皿なんかをローマのアパート用に持っていきたいから合羽橋で買ってくるといっていました。 今日テレビで見たらまた私も行きたくなってきました。
両端に持ち手が付いた餅包丁、「固い冷凍品を切るのにも便利です。」って確かに力が入りそうでいいなぁ。 でもこれはどこに収納したらいいんだろう!?
 
[PR]
by mogliettina | 2007-12-06 23:12 | ショップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7652173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。