イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ハニーレモンパウンドケーキ

昨日の夜、夕食が終わると「甘いものが食べたい!」とのリクエストで急きょハニーレモンパウンドケーキを焼きました。
c0102268_20413869.jpg
甘酸っぱくておいしいです♪ 

昨日は早起きしてハイキングに行き、(そして今日はものすごい筋肉痛。。)疲れきっていたので、夕食も簡単にできる牛丼に(アモのリクエストで)したのでした。 なのに食事が終わると「甘いものが食べたい~! 何か作って!」 ちょうど家に卵が2個あったので、「手伝うなら・・」という条件付きで簡単にできるパウンドケーキにしたのでした。 
いつも食後に「甘いものが食べたい。」というアモ。 でも何故かイタリアにいるときは言わないんです。 この前その事に気づいて「何でイタリアでは言わないのに日本では言うの?」と聞くと「イタリアでは食べるものがたくさんあるから。」 ・・・。 どういう意味でしょうか!? (無言)

* ハニーレモンパウンドケーキのレシピ

[材料]
薄力粉 100g
食塩不使用バター 90g
卵 2個
グラニュー糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
はちみつ 大さじ3
レモン 1個

[作り方]

1. FPの容器(耐熱のもの)にバターを入れレンジで30~50秒位加熱し少し柔らかくする。 
2. FPの台にセットし砂糖を加えて白っぽくなるまで回したらはちみつを加える。
3.溶き卵を数回に分けて加えバニラオイルを数滴垂らす。
4.薄力粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで数回プッシュしてオーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。
5. 180度のオーブンで40~50分ほど焼く。
6. 焼きあがったら小さい器にはちみつ大さじ2、レモン汁、水大さじ2を加えてよく混ぜたものを表面全体に刷毛で塗って染み込ませる。 ケーキが冷めたらラップで包んでおく。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-26 21:02 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7545819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2007-11-27 00:12 x
こんばんわ~
ハイキングの記事も爆笑で読みました。ほんとおたくのイタリア人には毎回笑わせてもらってます♪あっはは~
そして今回も、イタリアでは食べるものがあるからという・・・
あたしも今日はなんか食後に甘いのたべたくておしるこつくりました。ひとりむなしく・・・
あ!明日念願のコストコにいくんです。なんか12月まで年会費半額らしいんですよ。
チャンスとばかりに友人といってきま~す。
たのしみ~
Commented by mogliettina at 2007-11-27 21:45
こんばんわ♪ 
ホント、我が家のイタリア人は飽きることなく毎日笑わせてくれます。 マンマいわく、子供の頃はかなりやんちゃな問題児(!)で先生に呼ばれることもしばしば、、だったそうですが怒るのを通り越して笑ってしまったそうです。
コストコ、楽しんできてくださいね! 先日紹介したソックス、おすすめですよ~! あっ、カード払いはVISAやマスターカードが使えないので(アメックスはOKです)現金を持っていって下さいね。 入り口にATMもあります。