イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

御岳を紅葉散策でパーフェクトな一日、もし・・

早起きしてお友達と三人で御岳山に行ってきました。
天気も良く絶好のハイキング日和。 紅葉には1,2週間少し遅かった感じだけど、山の空気は澄んでいておいしい。 マイナスイオンをたっぷり浴びてきました♪

駅に向かう途中「ハ~イジ、ハ~イジ♪」と『アルプスの少女ハイジ』を歌いながらジャンプして歩いているアモ。
ハイキング→山→ハイジらしい。 (ちなみにイタリアのハイジの曲は日本のものと違うんですよ~。) 新宿からホリデー快速奥多摩号で1時間20分ほどで御嶽駅に到着。
駅の向かいには御岳渓谷。 とても東京とは思えない美しい風景です。
そしてケーブルカー乗り場まで紅葉に足を止めながら30分ほど歩く。

途中の道には柿がたくさんついている木がある。 「あのカキ後でで取っていこう!」 イタリア人も柿を食べるので大喜び。
最後の坂道はかなりの上り坂で結構きつい。 そしてケーブルカーに乗り込む。
大きなイチョウの木が黄金色に輝いてきれい。
最大傾斜25度の山道を登って御岳山駅に到着。 ここは標高929m。 さらに2分ほどリフトに乗って大展望台に到着。
そして目指すは御嶽神社。 途中には神代ケヤキという樹齢千年の大樹。

そしてひたすら階段を登って登って神社に到着。
ここからの景色は絶景。
水に映った神社もきれいです。
ここで12時。 そのままロックガーデンまで1時間半ほど歩いてからランチにしようか、とアモと友達は話していたものの空腹の私は「今食べる!」 そしてランチは手打ちそばの鴨せいろ。 手打ちのそばはやっぱりおいしい♪
お腹を満たしてすっかり元気回復。 ここから先はかなりの難関山道。 足場の悪い山道を進んで行き、最後は丸太の階段とかなりの傾斜の鉄の階段を下って

七代の滝に到着。
そして次の目的地はここから30分ほど先のロックガーデン。
どんどん山道を下って行き、「こんなに下ったらまた登るの大変だね。」なんて話しながら進んでいく。 周りは私達以外に誰もいなくて静まり返っている。
川の流れに沿ってどんどん歩いて、歩いて、歩いて、既に1時間。
(お友達が撮っていたアモと私の写真です。)目印の看板もなくだんだん不安になる私。 しかも既に2時半、もうすぐ暗くなってしまう。 「こんなところで道に迷ったら誰も助けてくれないよ・・(涙)」と怖くなってきた。 すると「大丈夫だよ、ここにイタリア人が二人もいるんだから!」更に10分ほど歩くと車で到着した人たちや古い民家が見えてきた。
ひと気のある一軒に「すみませ~ん!」と叫ぶとご婦人がいて、地図を見せて「ロックガーデンに行きたいんですが今どのあたりでしょうか?」と聞くと私達が歩いてきた方向を指して「向こうだけど・・今の時間からじゃ無理じゃないかしら。」
え~~~! あんなに注意したのに通り過ぎちゃったの!?
すると、通り過ぎたのではなく七代の滝で道を反対方向に進んでしまったので初めから間違っていたことが判明。 「あ~、アモーレが間違った!」と私のせいにするアモ。 「日本語が読めるのはアモーレだけなんだから!」
英語の地図、ちゃんとあげたじゃん。。

幸いバス停まであと5分。 そのまま武蔵五日市からJRで帰宅したのでした。
「今日は天気も良くてたくさん歩いて完璧な一日だったね! もし、アモーレが道を間違えなかったら!(笑)」

ゴメンナサイ・・  でも!充実の一日でした♪

by mogliettina | 2007-11-25 21:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7536164
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。