イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

レンズ豆のスープでアンチエイジング

先月ローマ滞在中にマンマが作ってくれたレンズ豆のスープ。
いんげんとジャガイモが入っていてとってもおいしかったのでアモの家族が来日した時に持って来てくれたレンズ豆を使って自分で作ってみました。
c0102268_14115924.jpg
作り方を聞いたのにすっかり忘れてしまって「多分こんな感じかな」と作ってみたらおいしくできました♪
豆の名前はイタリア語でlenticchie、日本語ではレンズ豆だったよね、、、と念のため検索してみると「繊維が豊富」とか「世界5大食品に選ばれた」などと書いてあり、しかも「心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする」と書いてありました。 豆は苦手であまり食べないのですがこれは食べねば! 
食べる直前に先日購入したパルメザンチーズグレーターでパルメザンチーズを挽いてたっぷりふりかけました♪
c0102268_14125072.jpg

体も温まってこれからの季節にぴったりです。

*レンズ豆のスープのレシピ

[材料] 
レンズ豆
いんげん(冷凍でも可)
じゃがいも
エシャロットもしくは玉ねぎ

オリーブオイル
固形コンソメ

[作り方]
1. 鍋に薄切りにしたエシャロットか玉ねぎを入れてオリーブオイルで炒め、透明になったら洗ったレンズ豆を加えて混ぜる。
2. 3cmくらいに切ったいんげん、食べやすい大きさに切ったジャガイモを加え水を入れて煮る。
3. 固形スープを入れて豆とジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

今日は固形コンソメを2個入れたら塩味が丁度良かったので塩は入れませんでしたがお好みで塩で味をととのえて下さい。

ところで、今日の夜東京タワーを見て驚きました。 この色!
c0102268_1413779.jpg
ブルーです。 何かのキャンペーンかな?とHPを見てみたら今日は「世界糖尿病デー」で世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかける日だそうです。
日本でも40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍であることが報告されているそうです。 
うちのアモは甘いものが大好きなので気をつけようと思います。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-14 22:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7434547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。