イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

野菜たっぷりディナー

最近冷蔵庫があまりに一杯で「掃除」をすべく毎日野菜メインのディナー。
今日使いたい食材はにんじん、ほうれん草、きゅうり、エンダイブ。
で、出来上がったのはこちら。
c0102268_22502445.jpg

*栗原はるみさんのにんじんとツナのサラダ
*ほうれん草のニンニク炒め
*エンダイブ、きゅうり、にんじん、オリーブのサラダ
*サラミ&チーズの王様、ブリー・ドゥ・モー(Brie de Meaux)
*天然酵母のバゲット

いつもはホタテと合わせるにんじん。 先日コストコでツナ缶8個を買ったので玉ねぎもにんにくもあるし栗原はるみさんの『haru_mi』で読者が選んだベストレシピNo.2だったツナのサラダにしてみました♪
我が家はワインビネガーを使うことがあまりないのでアモも一瞬「何か不思議な味」と言っていたけど最終的に「おいしい!」と全てたいらげました。 レシピは4人分でしたが。。 この千切りもフードプロセッサーを使えばあっという間にできてホント便利。 エンダイブはあまり量がなかったのでサラダにもこのニンジンを入れて「かさ増し」です。
それにしても、先日アモが買ってきたサラミとチーズがめちゃめちゃおいしい。 この野菜づくしのディナーもこのサラミとチーズでランクアップ(?)です。

さて、今日年末のローマへのフライトを発券しました♪
今回は二人ともマイレージで予約。 1月は三連休もあるし、、と最終的に17日間の冬休み。 さすがに上司はちょっとムッとしてましたけどね(笑)
 
[PR]
by mogliettina | 2007-11-13 23:24 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7425898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2007-11-14 14:04 x
お野菜たっぷり~(って、いつも「お野菜」なんていわないんだけど。笑)
うちはだんなくんが平日は家でごはんをまったく食べないので野菜をだめにすることもおおくあたしはいつもひとりようのカットサラダやベビーリーフのパックなんです(涙)
最近体重もきになるのでモデルがよくやってる野菜スープにして「お野菜」を摂取したいと思うんですよね~。いいスープレシピあったらぜひ!!アモさんマンマレシピでもいいですよ~(笑)
イタリアの人は野菜がすきなのですかね?よくサラダをたくさん食べててえらいなぁと思ってものです。日本人の男性はあまり好きじゃなくて肉にばっかはしりがちなのにな~。

Commented by mogliettina at 2007-11-14 22:36
かおりんさん、グットタイミングでした! 今日は偶然スープレシピでした♪ マンマが作ってくれたこのスープ、おいしいですよ~。 
アモは最近ショップ99がお気に入りでたまに週末一人で買い物に行くのですが、平日家であまり食べないのにきゅうり1袋3本入りを5パックとか買ってきちゃうんですよね。。 イタリア人は食事の締めにサラダを食べますが、やっぱり肉が多いですね。 アモやマンマ、妹ちゃんはかなり食に気をつけていて野菜をたくさん食べてます。 食の好みが合っているので助かってます。