イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

栗原はるみさんのシフォンケーキ

今朝届いたシフォンケーキ型を使ってさっそく栗原はるみさんの『haru_mi』で読者のベストレシピNo.1だったシフォンケーキを焼きました♪
c0102268_16521878.jpg
シフォンケーキは難しいと思っていたので今まで作ったことがなく、初挑戦。 黄金色のふわふわシフォンケーキが出来ました♡

はるみさんのシフォンケーキは型から溢れるほど膨らんでいましたが、私のはそこまで膨らまず。
c0102268_16515095.jpg
というのも、我が家の電子レンジは小さくてギリギリ型が入る大きさ。 生地が膨らんできたところで上部が軽く焦げてきて、一度開けてアルミを掛けたのです。今度は温度を少し変えてみようかな。

それでも切り分けるとふわふわ♡ 
c0102268_16423911.jpg
アモは私が紅茶を用意している間、待ちきれずに自分の分を完食! 私のお皿にそーっと手を伸ばしてささっと自分のお皿に移動させていました。。 そして「一応膨らんだけどもう少し改善の余地はあるね。」と私が言うと「そうでもないよ!」 確かに食べてみると味もおいしく、舌触りもなめらか。 でも次回ははるみさんのように膨らませてもうすこし周りもきれいなきつね色になるように頑張ってみよう。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-10 16:59 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7391868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。