イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

探しつづけて5年!やっと見つけたパルメザンチーズグレーター

アモの実家で使っているパルメザンチーズを削るグレーター。
イタリアのスーパーやマーケットで探したけど見つからず、探しつづけて5年! 今日時間潰しにふらっと立ち寄った近所のスーパーで発見♪
c0102268_2211291.jpg
見つけた瞬間「あっ!!」と店内で一人で叫んでました。
イタリアで見たのはパッケージの写真の赤タイプでしたが今日は白しかなかったので白を購入。 リガモンテ パルメザンチーズグレーターで1,575円でした。

どのように使うのかというと、小さく切ったパルメザンチーズの塊を穴の中に入れ、左手で握って左右から押しながら右手でハンドルを回すのです。
c0102268_22194157.jpg
すると削られたチーズが下の穴から出てくる仕組み。
c0102268_2274828.jpg
パスタのお皿の上で各自、ハンドルをくるくる回して自分の食べたい分量のチーズを挽いて食べるのです。 底のトレーをスライドさせると穴の部分が閉じるので余ったチーズはそのまま容器ごと冷蔵庫にしまいます。 
人数が多いときは先に人数分挽いてお皿に入れておきますが、市販の粉チーズほど細かくなくていい感じに挽けるし挽き立てのチーズが食べれます。

今年の夏、マンマに「このグレーターはどこで買ったの?」と聞くと、「かなり前にパパがマーケットで買ってきたんだけど、私達も買いたいけど見つからないのよ。」との事。 
日本の、しかもこんな近所のスーパーで発見できるとは!
説明書を見ると「チーズだけではなく乾燥パンやチョコレートにもご使用になれます。」 パン粉とか作れるのかな??

明日は久々にパスタにしようかな♪

[PR]
by mogliettina | 2007-11-08 22:21 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7376856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。