イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カボチャのプリン

先日TBSの花まるマーケットで紹介されていたカボチャのプリン、簡単そうだったので早速チャレンジしてみました♪
c0102268_236475.jpg
レシピはこちら。 カボチャを柔らかくするのもカラメルソースを作るのも電子レンジでチンするだけ。 が、カラメルソースがちょっと焦げ気味の苦い味になってしまいました(涙) 色が変わり始めるとあっという間にどんどん黒くなっていくので要注意です。 そして鍋に入れて蒸すときにル・クルーゼのココットオバールの27cmに無理やり器5個を詰め込んだら少し傾いたようで表面がガタガタになってしまいました。無理は禁物ですね。 写真のは唯一きれいに仕上がったものです。

でも味はおいしかったので、またチャレンジしたいと思います♪ 
次回はフードプロセッサーを使おうかな。

● カボチャのプリンのレシピ

<材料>(4~5個分)
電子レンジで2分加熱して皮を除いたカボチャ・・・150g
砂糖・・・40g
牛乳・・・100cc
生クリーム・・・100cc
卵・・・2個
バニラエッセンス・・・少々
【カラメルソース】
砂糖・・・40g
水・・・10cc
熱湯・・・15cc

<作り方>
*カラメルソースを作る
1. 耐熱容器に砂糖と水を入れ、ラップをせずに600wの電子レンジで2分半ほど加熱する。
2. 熱湯を加えて伸ばし、器に流しいれて置いておく。
   熱湯を入れるとかなり熱い蒸気が上がるので注意してください。

*プリン液の作る
3. 電子レンジでカボチャを加熱し、果肉だけをつぶして、砂糖を加え、よく混ぜる。
4.3.と溶いた卵を徐々に混ぜ合わせ、さらに人肌程度に温めた牛乳と生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
5.よく混ざったら、ザルなどでこして、バニラエッセンスを加える。
カラメルスースが固まったところに、プリン液を注ぐ。
6. 器にアルミホイルでふたをし、2cm程のお湯を沸騰させた鍋に入れて、弱火で15~20分火にかける。
7.火を止めた後、余熱で10分ほど蒸らし、冷蔵庫で冷して完成。

[PR]
by mogliettina | 2007-11-03 23:22 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7331623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。