イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ポルチニのリゾット

今日の夜ご飯はポルチニのリゾット。
家にあった乾燥ポルチニでもかなりおいしくできました♪
c0102268_21475130.jpg
実はローマでマンマがちゃんとしたポルチニでリゾットを作った夜があったのですが、私は疲労で胃が痛くなりダウン。 
その日の夜は6時に就寝してしまい、ポルチニのリゾットを食べ損ねてしまったのでした(涙)

● ポルチニのリゾットのレシピ

[下準備]
* 鍋にお湯を沸かしてコンソメを入れてスープを作っておく。
* 乾燥ポルチニを水かお湯に入れて戻しておく。

1.鍋に薄切りにしたエシャロット(もしくはみじん切りにした玉ねぎ)を入れてオリーブオイルで炒めてお米を加え、混ぜて油をなじませたらコンソメスープをお米が浸るくらい加える。
2.ポルチニを加えて塩で調味し、お米が柔らかくなるまでコンソメスープを足しながら煮る。
3.食べる直前に好みでパルメザンチーズをかけていただく。

彩りを良くするためイタリアンパセリを振ろうかと思いましたが、ローマで料理番組を見ていた時に「フンギ(=キノコ)料理にはパセリーは絶対に入れてはいけません!」と言っていたのを思い出し、やめました。 何でなんだろ~?

[PR]
by mogliettina | 2007-10-28 22:02 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7278944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。