イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

両親と弟夫婦を招いてのイタリアンディナー

イタリアから持ってきたお土産を渡す為、今日は両親と弟夫婦を招いて我が家でディナー。 今日のテーブルはイタリアのスーパー買ってきたパープル系のテーブルクロスを使ってテーブルフラワーも秋らしくパープルでまとめてみました♪
c0102268_11531861.jpg
さすがイタリア、スーパーで在庫処分のカゴにごちゃごちゃ詰め込まれていた8ユーロほどのテーブルクロスもおしゃれ。 生地もしっかりしています。(ちょっと写真の色みがオレンジっぽくなってしまっていますが・・)

今日はスップリ(ライスコロッケ)を作ることを思いついて昨日の夜ごはんを仕込みました。 マンマに「6人分のスップリを作るにはどのくらいのお米が必要?」と電話すると「600g」との事。 「でもね、その後にパスタも作るんだけど・・」と言ったら「それでも600gよ。」との事。 そして「卵は2個入れたほうがいいわよ、じゃないと爆発しちゃうかもしれないから。」 600gのお米ってかなりの量だけど。。と多少の心配はあったものの、早速茹でると茹であがったのは大量のお米(!) 恐るべし、イタリア人!
c0102268_1131578.jpg
そして一晩冷蔵庫で寝かしてモッツアレラチーズを入れながらおにぎりのように握っていくと案の定大量のスップリが。。
c0102268_11361447.jpg
今日はル・クルーゼのお鍋を使って揚げてみました。
揚げたては中が熱々でおいしい♪ 
c0102268_11384918.jpg
揚がったスップリはマンマがしていたように紙の袋に入れて熱を逃がさないようにしてみました。
c0102268_11383722.jpg

今日の献立
*前菜 :イタリアで買ってきたナスのムース、オリーブとキノコのペーストを私が焼いたパンにのせたブルスケッタ。
*スップリ
*パスタ : ボンゴレ ロッソ。(アサリとプチトマトのリングイネ)
*サラダ : グリーンリーフにラディッキオと細切りにしたきゅうりを入れてオリーブオイル、塩、レモン汁で味付けしました。
* デザート :ハーゲンダッツのバニラアイスクリームに熱々のエスプレッソコーヒーをかけたアッフォガート、
*マンマの手作りのリモンチェッロ
*妹ちゃんの彼からもらったアマルフィーのメロンリキュール

2ヶ月ぶりに会った甥っ子、1才3ヶ月。
前回会ったときより更に成長してかわいさ倍増♡
前回うちの母親になつかず、すっかり傷ついた母。 今回は我が家のイタリア人、アモに全くなつかず。。 アモの顔を見ると反対側を向いてプイッ。 アモが抱くと大泣き! 大大大ショックのアモ。 今まで母の話を「まったくジャンニ(アモが名づけたイタリア名)ったら。。」と他人事だったのにわが身に降りかかると本気で悲しんでいる。。 みんな甥っ子の行動に一喜一憂です(笑) 相変わらず私にはなついてますけどね♪♪ 今回はイタリアでイタリア代表のユニフォームデザインのパーカーを買ってきたので早速着せてみました。 
c0102268_11415891.jpg

2歳用でちょっと大きめだけどとっても似合ってる♪

それにしてもこの子、食べる食べる。 弟のお嫁さんが持ってきたパンを食べ、そして私が焼いたバゲットを食べ、スップリを食べ、パスタを食べ、母が買ってきたピーチゼリーを食べ・・。 いつもものすごい食べているらしいけど全く太らずスリムなので今のところはいいけど、大丈夫か!? 「食べる子は育つ」って言うけどさあ。。
途中ご機嫌になってアモからゼリーを食べさせてもらい、アモも一安心。
次に会うときはどんなに大きくなっているかな~♪

そしてみんなにイタリアお土産を渡して今日は早めにディナー終了。
アモは疲れたらしく、そしてこれから仕事しなければならないので今寝てます。。 

[PR]
by mogliettina | 2007-10-08 21:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7141585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usako☆ at 2007-10-09 23:24 x
素敵なテーブルクロスですね♪8ユーロだなんて買い物上手☆
それにしても大量のスップリ!おすそわけお待ちしてま~す♪
とても美味しそうなので挑戦してみたいのですが、やはりイタリア米じゃないと駄目ですかね・・・??
Commented by mogliettina at 2007-10-27 22:30
usakoさん、
すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
スップリは日本のお米でもきっとおいしく出来ると思いますよ!
是非お試ししてみてくださいませ~!