イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

日本のお家、ローマのお家

イタリアから戻って初めての週末。
朝からスーツケースの中身やら買ってきたものが散乱していた部屋の大掃除。 で、すっかり片付くとやっと普段の日常に戻った気分。 時差ぼけ気味だったのも今日やっと直りました♪
c0102268_18134048.jpg
部屋が片付くと部屋の空気が違う気がしますね☆

日本のお家は会社支給。 予算が決まっていて会社指定の不動産屋さんが紹介してくれた物件の中から選んだのが今のアパート。 そして家具も会社指定の業者からレンタルしているものです。 こちらも新品のものを自分達で選んだものの、選べる家具と予算に限りがあるため100%満足ではないけど「我が家」って感じです♪

一方ローマのお家はアモが7年前に新築で買った物件で住むことなく6ヶ月の任務で日本に来て、そして気づいたらそのまま6年も日本にいます!
始めの3年は誰も住んでいない状態で年に1度の夏休みの時だけ住んでいたけど、やはりそのままだと家が傷むとの事で今は妹ちゃんが住んでいます。 いつ私たちが帰るか分からないので取り合えずはイケアで買った家具を入れているそうです。 どんな家だったか忘れないように(笑)今回は写真を撮ってきました♪

まずはリビング。
c0102268_18275328.jpg
アパートはメゾネットタイプなので階段があります。 床は大理石です。 ソファーはアモが買っておいたものでポルトロナ・フラウの黄色のレザーソファー。 3人掛けのものと1人掛けのものが2つあります。 かなり奮発したようで(!)汚さないようにと気を遣ってくれて妹ちゃんはブルーのカバーを掛けています。
そしてリビングの隣にはダイニングキッチン。
家具は白ですが壁がピンクで可愛らしい感じです。
c0102268_18293431.jpg
さすが海外のお家、キッチンは広めです。
シンク下のゴミ箱が置いているところには食器洗い機を置く予定。
私の夢の備え付けオーブンがないのがちょっと残念。。だけどそれ以外は気に入ってます。 ダイニングテーブルも移住してからちゃんとしたものを買う予定。
そしてリビング&キッチンの前にはバルコニー。
c0102268_1975364.jpg
結構広めで去年は12人位が座れるテーブルを置いてパーティーが出来ました♪ 4階なのですが斜め向かいにはアモの両親が住んでいるアパートが見えます。
そしてバルコニーにもガスレンジがあるので外で料理が出来ます♪
c0102268_18341361.jpg
レンジカバーはパパが取り付けたパパ自慢のもの。 素晴らしい!
1階は他にベットルームとバス&トイレ。 海外にしては珍しく日本みたいな深めのバスタブ、しかもジャグジー付き!があります♪ 

そして階段を上がって2階に行くとベットルーム。
c0102268_18363560.jpg
このベットフレームは私たちが日本にいる間にパパ達が買っておいてくれた物で「いいものを長く使う」というのが信念のパパ達らしくかなりのお値段だった模様。 大事に使わせて頂きます!
そしてベット脇には3畳ほどのバルコニー。
反対側にはシャワールーム&トイレ。
c0102268_18395623.jpg
こちらもキッチン同様ピンクのタイルで可愛らしくまとまってます。
壁に合わせてマンマが作ってくれたレースのカーテンも上品でとっても気に入ってます。 イタリア人は色の合わせ方が上手でいつも感心しますね。

そしてこちら側にも同じく3畳ほどのバルコニーがあります。
ここは洗濯機を置こうとパパが計画しているらしく、濡れないように既に屋根を取り付け済み。 こちらもパパが自分で取り付けた自慢の屋根です♪
c0102268_1910692.jpg
今のところ洗濯機はまだないので移住してからこちらも購入。
そしてイタリアのお家の全ての窓には雨戸(というよりは泥棒対策?)が付いていて、ボタンを押すとガーッと下に下りてきて再びボタンを押すとガーッと上がって便利。 

地下には駐車場があります。
パパ達も私たちのアパートの下に車を置いているので2ボックスあります。
こんな風に鉄の扉が付いていて下に丸い鍵が付いています。
c0102268_20331158.jpg
まずはこの丸いところに鍵を入れて外し、そして壁の鍵穴に鍵を入れるとドアが自動で開きます。 車はよく盗まれるからか、厳重になっていますね。
こっちのボックスは広めでパパの車とバイク、妹ちゃんの車とバイク、そして自転車二台が入っていて奥はパパの作業スペース。 道具が所狭しと納められています。
c0102268_18581310.jpg
もう一つのボックスにはアモの車とバイクが入っています。 4人家族で車3台、バイク3台。。 さすが車社会のイタリアですね。

と、こんな感じのローマのアパート。 自分で言うのも何ですが、素敵ですよね~♡ 早くこのお家に住める日が来るといいんですけどね。
でも日本のお家もちょっと狭いですが立地が良くてとっても気に入っているのでもうしばらくは日本にいてもいいかな~。

[PR]
by mogliettina | 2007-10-06 19:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7127271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。