イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ローマ名所巡り

アウトレットから市内に戻り、今度はアモとをバイクでお出掛け。
するとコロッセオが見えてききました。 ローマと言えばコロッセオ。
c0102268_1665390.jpg
今日も観光客でいっぱいです。 今日はここにバイクを停めて今まで10回位ローマに来ているのに訪れたことがなかったフォロ ロマーノの散策開始。
c0102268_1675316.jpg
古代ローマの遺跡が今も残っていて感動です。
c0102268_16101043.jpg
昔の人はこんなに偉大なものを後世の私達に残したけど、今の私達は未来の人達にこうやって見てもらえるような物を残しているでしょうか。
c0102268_1615399.jpg
この遺跡も大切に残して行きたいですね。 しばし時間を忘れて立ち止まりました。

そしてアモに連れられて更に丘を登って行くと「ローマの街は上から見るときれいだよ。」 茶色い屋根が素敵です。
c0102268_16184234.jpg
フィレンツェもそうだけど、このオレンジ色の屋根が「イタリア!」って感じですね。
そして今度はカンピドーリオ広場に到着。
ここはセリエAのローマの選手、トッティーが結婚式を挙げたところだそう。
c0102268_16205778.jpg
ミケランジェロの彫刻が圧巻。
そして今度はヴェネツィア広場に到着。 途中の道の建物に描かれていたキリストの絵。 
c0102268_16264576.jpg
これも古い時代に描かれたものでしょうか。 素敵ですね。
昨日のスペイン広場もそうでしたがローマの名所は結構修復中のことが多く、ここも今日はカバーがかかっていました。 残念。
c0102268_162355100.jpg
真っ白い大理石で作られていて「ウエディングケーキ」のようです。 昨日は登らなかったけど中は登れてこの建物の上から見るローマの景色はとっても美しいです。
そして今度は昨日と同様にコルソー通りをぷらぷら歩く。
街中にも遺跡がちらほら見えて、「この塔にはローマの歴史が掘られているんだよ」
c0102268_163042.jpg
そう言われてよ~く見てみる。
c0102268_163050100.jpg
知らないと普通に通り過ぎてしまいそうです。
そうこうしているうちに雨がポツポツ降り始めてきたのでバイクを停めてあるコロッセオに戻ることにしました。 急ぎ足で歩いていると「ほら、ここ!」 トレビの泉です。
c0102268_16323733.jpg
いつ見てもいいですね~! 
が、のん気に立ち止まっている場合でもなくどんどん雨がひどくなってきて退散。 帰りはどしゃぶりになってびしょ濡れ(><)
前日軽装で出掛けたら凍えたので今回はちゃんと上着を着て安心していたらこんなことになるとは。。

そして夜はサルデーニャに来てくれたお友達のお家でディナー。
車で30分ほどの所だったけど途中大雨。 っていうか、この間の台風並みの風と雨でみるみるうちに道には水が溢れて川状態。
家に到着しても20分ほど車から出ることも出来ず、アモは友達に電話して「ここに来るのにゴンドラが必要だとは思わなかったよ!」(笑)
本当にヴェネツィア状態でした。。。
おいしいディナーも頂き、楽しい時間を過ごしました。



 
[PR]
by mogliettina | 2007-09-28 16:36 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7069334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。