イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ローマの休日

ローマの街を移動するのに私が一番好きなのはバイク。
気分はすっかり映画『ローマの休日』のオードリー ヘップバーン♪
いつ見てもローマの街並みは美しい。
c0102268_729128.jpg
c0102268_7294337.jpg
今日はスペイン広場付近にバイク置いてまずはポポロ広場で腹ごしらえ。
私がローマで一番お気に入りのCANOVAでシーフードのスパゲッティーと白ワイン。 絶品!!
c0102268_7112241.jpg
イタリアでパスタが13ユーロ(約2,100円)はちょっと高いかな。。と躊躇したけど頼んで良かった♪
外の席で待ち行く人々を眺めてパスタを待っていると「さすが!」と思うようなおしゃれな女性がたまに行き交う。
c0102268_7123155.jpg
ポポロ広場の角にあって老舗のお店。 が、リニューアルしたら妙にモダンになってしまい老舗の風格が無くなってしまったのが残念。
(昔の方がずっと好きだったのにな~。と後ほどマンマに話したらマンマも全く同感でした!)
そしてポポロ広場から歩いてサン ピエトロ寺院に到着。
c0102268_7171627.jpg
ものすごい人!! やっぱりサン ピエトロは偉大。 この美しさ!!
c0102268_718322.jpg

c0102268_719689.jpg
一度アモの洋服を買いにアウトレットのお店に戻り、そして今度はパンテオン近くのCampo Marzioにアモの昇進祝いのペンを買いに更に歩く。
c0102268_125156100.jpg
c0102268_7225271.jpg
以前私が「部長はみんないいペン持ってるからいいペン持たないと部長になれないよ~!」と言った時「そんなの能力がない奴がすることだ!」とか言ってたくせに、プロジェクトで社長やら本部長クラスの人たちと会議をする事が増えたら「本当にみんなちゃんとしたペン持ってる。」と、「昇進祝いにペン買って!」 全く単純なんだから。。

もうここまで来るとヘトヘト。 スペイン広場に戻って母から頼まれた父と母のSermonetaの手袋を買いに行きスペイン広場の階段を登ったところに停めてあったバイクを見たときには二人でものすごい脱力感。

が、家に帰る途中あまりの寒さに凍えそうに。。 周りを見るとみんな結構しっかりしたジャケット着てるのに私達二人はシャツ一枚。。
ちょっと具合が悪くなったもののすぐに今度はパパ達のお家でアモの妹ちゃんと妹ちゃんの彼でディナー。 彼はアマルフィーの出身でこの間妹ちゃんとアマルフィーに戻ったときにめちゃめちゃおいしいクッキーを買ってきてくれた。
彼は到着するとバラの花束をマンマにプレゼント。 それを見た私、アモに「ほら、女性にはこうしないといけないんだよ! 学んだ?」 彼は我が家のロマンチックとは全く無縁のイタリア人とは違ってイタリア人らしくサプライズとかプレゼントが好きなよう。 苦笑いのアモ。。

今日は朝6時に起きて船からローマに戻り、そして5時間も歩いたためかなり疲労で今日は23時ごろ帰宅。

明日は9時半に待ち合わせでマンマと妹ちゃんが郊外のマックスマーラーの巨大アウトレットに連れて行ってくれるそう♪
イタリアでは服のサイズが見つからないのでちょっと心配だけど、、(今日行ったお店も一番小さいサイズが40。。 36とか38を見つけるのはかなり難しいかも。。)バックや靴もあるって言うから何かいいものが見つかるといいな☆

[PR]
by mogliettina | 2007-09-27 07:42 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/7059651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gattina at 2007-09-27 22:40 x
mogliettaさんこんばんは。
ローマ生活満喫中ですね。いいですねえ。
でも、もう街の人々はしっかりしたジャケット着ているんですか?
実は私も10月上~中旬にローマに滞在するのですが、洋服は何を持っていったらいいか思案中でして・・・。
東京と同じくらいの感覚でいいか~、なんて甘いこと考えましたが、東京よりもかなり寒そうですね。
東京も朝晩はかなり涼しくなってきましたが、日中にしっかりしたジャケットを着ている人はあまりいませんね。
うーん、どうしよう、お洋服。悩むなあ・・・。
明日はアウトレットでいいお洋服があるといいですね。
ローマのお勧めのお店とかまた紹介してくださいね。楽しみにしています。
Commented by mogliettina at 2007-09-28 17:02
gattinaさんこんにちは。
10月にローマにいらっしゃるんですね! もうすぐですね~。 私も気候は「東京と同じ」くらいの感覚で夏服ばかり持ってきたのですが昨日の夜はなんと13度! 半袖で凍えるかと思いました(笑) 天気がいい昼間は24,5度ですが朝晩はかなり冷え込んでいます。 長袖のシャツやパーカーなどの上に羽織れるような物を1,2枚持って行ったほうがいいと思います。 今日も天気はイマイチなようなようですが明日から回復するみたいなのでまた状況をお知らせしますね! オススメのお店もあったら紹介します♪