イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

パウンドケーキもフードプロセッサーで楽々♪

久しぶりに焼いたチョコとクルミのマーブルケーキ。
今日はクグロフ型で焼き上げました♪
c0102268_051329.jpg
このレシピが載っていたのは昔実家で買った電子レンジに付いてきたクッキングガイド。 材料がいつも冷蔵庫に入っているものだから中学生の頃からおやつがない時なんかに作ってた。 そして今ではバターやお砂糖を少なめにし、ラム酒を入れて香り付け。
c0102268_103535.jpg
(あれっ、マーブルになってない・・) 
最近はテスコムのフードプロセッサーに材料をどんどん入れてガーっと混ぜるだけで洗い物も少なくて楽々♪♪

パン作りにハマる前はよく朝食用にこのケーキを作っていた。 一度作っている最中にアモと大ゲンカになり、「だったら自分で作れ!」と私が叫ぶとアモがペンを持ってきて材料のところに英語を記入し始めた(笑)
なのでレシピ本はこんな状態。
c0102268_0595693.jpg

● チョコとクルミのマーブルケーキのレシピ

《材料》

薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 100g
砂糖 80g
卵 3個
くるみ 適量 
チョコレート (小さく砕いたもの 適量)
牛乳 大さじ1
好みでラム酒 適量
バニラオイル 少々

ココア 大さじ1(水を加えクリーム状にしておく。)

《作り方》

1. フードプロセッサー(FP)の器にバターを入れて電子レンジ強で1分加熱したらFPの台にセットし数回プッシュ。刷毛にバターをつけてクグロフ型の内側に塗り、小麦粉をふって余分な粉を落とす。
2. FPの器に砂糖を加え数回プッシュ、卵を1個加えるごとに数回プッシュしてよく混ぜる。
3. 牛乳を加えて数回プッシュし更にラム酒、バニラエッセンスも入れてプッシュし混ぜる。
4. ベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を数回に分けて加え数回プッシュ。
5. カッターをはずしてクリーム状にしたココアを5,6箇所に落とし、クルミ、チョコを加えてゴムべらで軽く混ぜて型に入れる。
6. 150度のオーブンで60分~80分、外側がいい焼き色になるまで焼く。

そして今アモが帰宅(1時・・)。そしてさっそくケーキを一切れパクリ。
変なポーズで喜んでます^^

[PR]
by mogliettina | 2007-09-05 23:55 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6893336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2007-09-06 17:54 x
おひさしぶりです~。外は突風です・・・。いまエステより帰宅。エステしてきたのになぜか疲労感漂う顔になってました。
来週末はなんと結婚式なんです・・・。そんなことはいいとしてほんとにお料理がお上手ですね~!うちは母が料理の先生だったこともあり手作りのパンが朝食でおやつも手作りだったせいか実家をでてみてはじめて手作りのすごさを痛感してます・・・食べたいと思ってもつくらなくちゃいけないあの味・・・。
アモさん、毎回ツボです。笑ってしまいます。ただあたしのなかでアモさんはどうしてもジローラモさんでうかんでしまうなんとも想像力のない日本人でした。(イタリア人=ジローラモ!みたいな・・・・)
イタリアいくまで更新楽しみにしております。
あ、イタリアから帰られても楽しみにしてますね!
Commented by mogliettina at 2007-09-07 00:05
こんばんわ~! 北海道は楽しめましたでしょうか。
そして、おめでとうございます!! 結婚されるんですね!
あともう少しですね^^ 結婚式はあっという間に終わってしまいますが(笑)あんなに感動した一日は今までの人生で初めてです。 思い出に残る一日になると思いますので今は準備で忙しいと思いますが頑張って下さいね! いい天気になることを、そしてすばらしい式になる事を祈っています☆

お母様が料理の先生なんて素晴らしい! ということはかおりんさんもかなりの腕なんですね。 いいな~。 私は母の手伝いも全くしないぐうたら娘(笑)でした。 でも「結婚するまでお米も炊いたことがなかった」という母よりはマシ。と安心してました。 レベルが低すぎですね。。

アモは面白いので一緒にいて飽きないです。 ジローとはちょっと違いますがこの前テレビを見ていてアモに似ているものを発見しました! 丸ビルにチリから運ばれたという「モアイ像」。。 

イタリア、今日チケットが届いてますます実感が湧いてきました♪ まだ30度くらいあるみたいなのでビーチで思いっきり日焼けしてきまーす。