イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ラビオリの切れ端で野菜スープパスタ

昨日作った手打ちパスタのラビオリ。
パスタカッターで生地を切ったときの切れ端ももったいないから四角く切ってタッコーニ風にして保存。
c0102268_19591010.jpg
これを使って今日のランチは冷蔵庫に残っていた野菜でスープ。
c0102268_19594524.jpg
アモの口癖は「食べ物を捨てるのは嫌い」。 切れ端でも立派なランチができるのです♪

[PR]
by mogliettina | 2007-09-02 20:01 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6862461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usako☆ at 2007-09-03 02:03 x
切れ端を捨てることなくスペシャルメニューに変貌させるセンスには脱帽です♪
今日天然酵母パン教室(一日体験)に行ってきました。このブログで知って以来ず~っと気になってました。パンを作るのも初めてなので、あの焼きたてパンの匂いと美味しさにただただ感動。噛み締める程味が増して、これが本当のパンなのかと実感。アモさんがモグモグ食べちゃうのも無理ないですね。色々説明を聞きましたが、天然酵母って奥が深いんですね・・・。私もいつか自宅で焼けるようになりたいです☆
Commented by mogliettina at 2007-09-03 23:22
天然酵母のパン教室に行かれたんですね~♪ うらやましいです! 私は本を買って試行錯誤の自己流なので一度ちゃんと習いたいんです。 クープ(切り目)がうまく入らなかったり、すっかりパンのことを忘れて発酵しすぎてしまったり。 材料は同じはずなのに毎回全く違うパンが出来て(笑)焼きあがるまでドキドキ。 それでもやっぱりお店で売ってるどんな有名店のパンよりも不格好な自分で焼いたパンのほうがおいしくて、天然酵母のパンを焼き始めてからパンをお店で買うことがほとんどなくなりました。!是非自宅で焼いてみてください。 ホシノ天然酵母を使えば味に失敗はないと思いますよ! クオカで買えます。 ネット注文もすぐ届いたので重い粉を自分で運ぶより便利です♪