イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

いつものトマトソースもパスタを変えて気分転換☆

一番簡単に出来るバジルトマトソース。
今日は気分を変えてファルファッラ(蝶型)のパスタ。 実はこのパスタを使うのは初めて♪ 一見リボンっぽい形だけどファルファッラはイタリア語で「蝶」の意味。
c0102268_10185352.jpg
味はもちろんいつもと一緒だけどパスタの形が違うから、また違うパスタみたい。 形もカワイイ♡♡
ソースの作り方はこちらに載ってます♪

ところで、あともう少しで夏休みの私たち。
こちらはとある駅に貼ってあるアリナミンの広告。
c0102268_10114629.jpg

日本にいても私たちはイタリア式に(笑)3週間の夏期休暇。
フランスは5週間かあ。。 うらやましい☆(って言ったら罰が当たるか、3週間も休んでおいて。。)

[PR]
by mogliettina | 2007-08-28 22:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6825561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by glide at 2007-08-28 22:48 x
このパスタかわいいですよね、スープとかにいれたりしたことがある。 夏休みの時期はずれてるからどこでも行きやすいですね、イタリアですか? トレビの泉で投げて結局3回行ったのが今でも夢のようです。 旅便り楽しみです。
Commented by mogliettina at 2007-08-28 23:32
そうなんです、イタリアです♪ 今回はメインがサルデーニャという島です。 日本ではあまり知られていないですが地図で見ると結構大きな島でイタリア人に人気の夏の旅行先らしいです。 きれいなビーチが有名で(コスタ スメラルダってご存知でしょうか。)風があるので過ごしやすいんです。 アモの家族は夏の間ローマを離れてこちらのお家で過ごしているんです。 現地情報お届けしますね!(固定電話もADSLも通っていないのでデーターカードが買えないとインターネットに接続できないかもしれないのでちょっと不安。。) 
Commented by julie at 2007-08-29 10:37 x
お久しぶりのメールです。
この広告、私もとある駅で拝見しました。面白いコピーですよね。mogliettinaさん、いよいよ待ちに待ったビバ!イタリアですね☆3週間も行きますか。良いですね~。(遠い目)サルデーニャの風、送って下さいね♪ciao!
Commented by usako☆ at 2007-08-29 11:02 x
サルデーニャ島いいですね!イタリア語のレッスンでこの島を知って以来、一度訪れてみたいな~って思ってました。個人的にそのすぐ北のコルシカ島も気になってます。フランス領だからイタリア好きとしてはちょっと浮気だけど・・・。写真楽しみにしてます♪
Commented by まこぞー at 2007-08-29 12:36 x
こんにちは♪
イタリアに行かれる前に是非聞いておかなければ!と勝手思っていたのですが(笑)、
裏ごししたトマトソースはどこの物をお使いですか?
お店で探してみたのですが、濃縮の違いで何種類かあり
結局買えずにいました・・・
いつもホールトマトを使っているのですが
是非mogliettaさんのレシピでチャレンジしてみたいです♡
Commented by mogliettina at 2007-08-29 22:04
みなさま、コメントありがとうございます~!
もう5年も毎年夏にはサルデーニャに行っていますが本当にいい所で全く飽きることがありませんね。 そして何より家があるのでリラックスできるしホテルと違って料理もできるから快適。 私も会社のスウェーデン人にコルシカ島を勧められましたがそうなんです、あそこはフランス領なのでフランス嫌いのアモには全く受け入れられず。。(笑)
来週末は仕事になってしまいそうなので今週末みんなへのお土産を買ったり旅の支度を済ませてしまわなければ。

まこぞーさん、裏ごししたトマトソースはスピガドーロ(Spigadoro)のものを使っていますよ! 700g入りで一瓶250円くらいだったと思います。 これがあると本当に簡単にトマトソースのパスタが出来ますよ! ホールトマトのように潰す手間もなく、ヘタのところが残ってしまうこともありません。 アモのマンマも裏ごしトマトを使っています。瓶の写真は2006年12月30日のブログに載ってますのでチェックしてみてくださいませ!