イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ソウルお土産のコチュジャン♪

ソウル出張から午後戻ってきた友達からのお土産はコチュジャンと粉末ビーフだし♪
c0102268_2239235.jpg
ちょうど最近「今度ビビンバ作ろ~」と思ったところだったからグッドタイミング☆ ビーフだしのほうは初めて見たけどキムチの素を使わないでキムチ鍋を作るときにスープに入れるとおいしいそう♪

韓流ブーム以前の10年ほど前韓国にハマって3年間に6,7回ソウルに旅行。 一番の目的は大好きな韓国料理をにんにくの匂いを気にせず思いっきり食べる事! そしてもちろんショッピング♪ といってもブランド物よりコンビニや市場ですけどね。 ソウルはエネルギーが溢れていて、行くと元気をもらえる場所。 最近は行ってないけどまた絶対に行きたい!

そしてその頃「せっかく行くなら韓国語が話せたほうが」と横浜市の市報に載っていた土曜日に月3回行われる韓国語講座に行くことに。 市がやってるだけあって半年で1万円位(もっと安かったかな?)で、しかも公立高校でやっていたので韓国人の先生が調理室でお料理も教えてくれたのです!
その時習ったのは「ビビンバ」「チャプチェ(野菜と春雨の炒め物)」「韓国風のり巻き」。 特にビビンバは絶品でその後石焼ビビンバの鍋をソウルで買ってきて家で何度も友達を呼んでコリアンパーティー♪ ちゃんとソウルの市場で韓国のお箸とスプーンセットも買ってきた。
c0102268_2252412.jpg
そしてもちろん箸置きも! グリーンがきれいでお気に入り♪
c0102268_2252576.jpg
そしてこちらは今までで唯一アモが私の為に自分で選んでプレゼントしてくれたもの、ソウル土産の茶碗。
c0102268_23105857.jpg
付き合い始めて2ヵ月後、会社の用事でソウルに行くことになったアモ。 一緒に行こうと思っていたのに原因不明の高熱で断念。(しかも2週間の間に2回も救急車で病院に運ばれてホント辛かった!) 一緒に行ってればいろんなおいしいレストランに連れて行ってあげれたのに!
コロンとした丸い形がかわいらしくてこのグリーンもお気に入り。

今日もらったコチュジャンで石焼ビビンバ、楽しみ♪ 
作ったらまた報告しますね☆

[PR]
by mogliettina | 2007-08-24 23:18 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6797058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。