イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

大人気のPate屋のレバーパテのレシピが!

久しぶりに、TSBで放送している「花まるマーケット」のHPを見てビックリ!

前から行きたかった、雑誌やTVにも度々登場する
田園調布のPate屋の、レバーパテのレシピが載ってる〜

さっそく作ってみました♪
c0102268_22404760.jpg
パンはライ麦パンを合わせようと、今朝仕事に行く前に生地をこねておいたら
これがまた香ばしくって、レバーパテにピッタリ! 
c0102268_2245356.jpg

ただでさえ焼きたてのパンはおいしいけど、
レバーパテを塗ったパンがあまりにおいしくて

赤ワインを飲みすぎ。。(><) 

ちょっとほろ酔いでブログしてます(笑)

これは是非、アモにも食べさせよう! きっと気に入るはず☆

*レバーパテのレシピ

<材料>
鶏レバー・・・500g
タマネギ・・・1/4個
セロリ・・・1/4本
ローリエ・・・3~4本
塩・・・大さじ1/2
赤ワイン・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ7(2回に分けて加えます)

<作り方>

沸騰したお湯に下処理したレバーを入れ、表面が白く変わってきたらざるにあげておく。

タマネギ、セロリは葉っぱの部分もみじん切りにする。
フライパンにサラダ油(大さじ4)をひき、タマネギ・セロリ・ローリエを中火で炒める。
途中フタをして野菜をしんなりさせ、5分ほどしたら再びフタを外して水分を飛ばしながら色付くまで炒める。

下ゆでしたレバー、塩を加え、レバーの表面に軽く焼き色がついたら、赤ワインを加え、2~3分煮る。

火を止め、ローリエを取り除き、粗熱が取れたところでフードプロセッサーにかける。

途中サラダ油(大さじ3)を加え、なめらかなペースト状になるまで攪拌する。

ココット皿などの耐熱皿に移し、空気を抜きながら詰める。

フライパンの底にふきんを敷いて皿を並べ、お湯を注いでフタをして弱火で20~30分蒸す。

粗熱が取れたら、サラダ油を表面に少し加え、空気が入らないようにラップで覆う。
※この状態で冷蔵庫で2週間保存可能。

花まるマーケット、前にも紹介されていたバーニャカウダを作ってみたらおいしくてかなりハマったけど、人気のお店のレシピなども紹介していたりして要チェックです。 



---------
[PR]
by mogliettina | 2007-08-22 22:52 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6781966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。