イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

念願のマクロレンズ購入で料理がおいしそうに撮れた♪

普通のレンズだとあまり料理に近づけなくてイマイチ。。。と前々から買いたかったマクロレンズを購入。
シンプルなトマトソースのパスタもこんなにおいしそうに撮れてる♪♪ 
c0102268_1036878.jpg
これには感動~! そうそう、デジタル一眼レフのカメラを買ったのはこういう写真が撮りたかったからなのよね。 なのに被写体にあまり近寄れなくて、出来上がった写真も「なんか違うんだよね。。」って感じだったのでした。
やっぱりマクロレンズ、買って良かった♪

料理のほうに戻ると、今日はあまりの暑さに(って、今テレビで東京タワーで41度もあったって。。) レンズを買いに有楽町ビックカメラに行くのが精一杯。 家にあるものでディナーを。。とシンプルなバジルトマトソースのパスタに決定。 バジルはベランダから摘んで、トマトソースは裏ごししたトマトソースを使って楽々♪ それでもパルミジャーノ(パルメザンチーズ)があればこんなシンプルなパスタもめちゃめちゃおいしいパスタにランクアップ☆/// 大好きなペペロンチーノをたっぷりかけて食べてたら食べながら汗ばんできた。。  あ~、おいしい♪

● バジルトマトソースのシンプルパスタ

1. フライパンに薄切りにしたエシャロット、オリーブオイルを入れて熱し、しばらくしたら白ワインを加える。
2. 裏ごししたトマトソース、酸味が苦手なら(←私)牛乳を加えちぎったバジルを入れたら塩で味を調える。
3. 茹でたパスタ(今日は平麺のタッリャテッレ)を加えソースと絡める。

ちなみに今日のパスタもコストコで買ったもの。 500g2箱セットで700円くらいだったと思います♪
c0102268_21432239.jpg
っていうか、マクロレンズで写真が撮りたいために必要ない画像も撮ってる(笑) でも買ったばっかりの時ってこうなっちゃいますよね。

実はマクロレンズ、1週間ほど前にアモが「ブログのアクセス数があと50増えたらプレゼントしてあげる!」と言ったのですが、今週になって20アクセスぐらい減ってしまい、、、(涙)「これはしばらく無理かも・・」とアモに知らせることなく自分で買ってしまいました。 今日なんて先週比で50アクセスもマイナスだもんな~。(悲) 「お盆休みでみんな居ないんだよ。。。」と一生懸命慰めるアモ。 ここ二週間くらい毎週アクセス数がどんどん増えていて「最近朝起きるとイタリアの新聞のHP見るより先にアクセス数チェックしちゃうよ~!」とアモ。 あなた、私のブログ作りに何かしてくれてましたっけ。。。(笑)

ま、そんなこんなでしつこいですが今日最後のマクロ写真。
昨日買ってきたリビングのユリです。
c0102268_2151130.jpg
うーん、やっぱりいい!!

そしてこのレンズを買うにあたり、ビックの店員さんに今まで疑問に思っていたカメラの設定の仕方をすべて教えて頂きました! 色々親切に教えて頂いて本当に感謝です!  
店員さんが親切なので電化製品を買うときはいつも有楽町ビックに行ってしまいます。 

[PR]
by mogliettina | 2007-08-15 22:04 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6724880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kumako at 2007-08-16 17:13 x
初めて、拝見させていただきました。美味しそうなレシピが満載なので、見入ってしまいました。今日の夕飯はだいぶ前に載っていたブロッコリーのパスタのレシピを参考にさせていただきます♪
Commented by mogliettina at 2007-08-16 23:22
Kumakoさん、ありがとうございます~☆ 元々ほとんど料理が出来なくて、今でもどちらかといえば苦手(>_<)なので、載せているレシピは簡単に作れるものばかりですが簡単でおいしいのが一番♪ 来月イタリアに行ったらマンマからお料理を伝授してもらおうと思います♪