イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリア人の友達が作ってきてくれた和風イタリアンなイカのジャガイモ&トマト煮

今日のディナーにはイタリア人のお友達を誘ってみた。
既に今日のディナー用にイカを買ってあると言うので、「じゃぁ、そのイカ持ってきて。」と今日のメインは彼のイカに決定。 鍋ごと持ってきてくれたのはこちら♪
c0102268_1138775.jpg
イカのジャガイモ&トマト煮。 お醤油が入っているからちょっと和風。 でもオリーブオイルを使っているからイタリアン。
作り方を聞いてみたら、鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて香りが立ったら輪切りにしたイカを加えて炒める。 白ワイン1/2カップを入れじゃがいも、トマト3個を加えたら、更に白ワインと水1/2カップ、お醤油をちょこっと垂らして煮込んだら出来上がり。
彼が持ってきたナンにスープを染み込ませて食べるとピリ辛でとってもおいしい☆☆☆

今日は11時半にプールに到着。 するとこの前友達が置いて行った自転車のサドルの上に白いシミが!!「あっ!!鳥がフンしてる!!」と大笑いした私達。 すぐさま友達にショートメッセージを送った。 彼もプールに来て「今日のディナーはアモーレがゴルゴンゾーラのニョッキ作るけど来る?」となったのでした。 だがしかし、見るも無残なものすごい大荒れさだった我が家。急いで全てのものをベットルームに移動し(笑)9時にディナー開始。

今日のメニューは、
前菜: エビとチャーシューの生春巻き
プリモピアット: ゴルゴンゾーラのニョッキ
メイン: イカのジャガイモ&トマト煮とナン

サラダ
レモン酒オン ザ ロック
グレープフルーツの白ワインゼリー
ジャスミンティー

あー、今日もよく食べた。 そしてまだアモと友達は会話中。

[PR]
by mogliettina | 2007-08-12 23:48 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6701771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。