イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ルッコラのサラダパスタ

今日のディナーはルッコラのパスタ。 ルッコラが大好きな私、パルメザンチーズをたっぷりかけてサラダ風。
c0102268_21465380.jpg
準備を始めるとアモが帰宅。 アモは冷凍枝豆を自分のディナー用に買ってきて「これ茹でて!」と差し出した。 そうこうしているとパスタを茹でるお湯が沸騰し、枝豆を茹でる準備をしながらパスタも準備し・・としていたらパスタのタイマーをセットし忘れてしまった。。
というわけでパスタがちょっと固め。 う~(涙)、アモのせいだ。。
 
そんなアモ、私のルッコラパスタが気になって仕方ないらしく「えっ、パスタ冷やすの?」とか「もしかしてこれ、レモン入れたの??そんなの食べた事ないよ~」とか文句ばっかり言いながらも「Posso Assaggiare?(試食していい?」とか言ってかなりの量を「つまみ食い」。
そして最終的に、「これはこれでおいしいけど、自分が作ればもっとおいしく作れる!」と豪語。

●ルッコラのサラダパスタ
1. ボールに洗って食べやすい大きさにちぎったルッコラ、オリーブオイル、塩、レモン汁を入れてよく混ぜ合わせる。
2. コンキリエ(ショートパスタ)を茹でて冷水で冷やしボールに入れる。
3. よく混ぜ合わせたら摩り下ろしたパルメザンチーズをかける。

アモが作るルッコラのパスタは前にも紹介したこちらのバターとプロッシュート(生ハム)を使った温かいパスタ。 確かにこれはおいしかったけど夏だしサラダっぽくて今回のパスタもいいと思うけどナ。。
今回のパスタは貝谷さんの『あしたもパスタ!』に載っていたもの。
やっぱり地域や家庭によって作るパスタって違うのかな?

さて、明日は東京湾大華火祭。 我が家は音はよく聞こえる(、、、)けど花火は向かいにあるマンションが邪魔でビルの両脇からちょこっとしか見えない。 人込みが大の苦手な私達。
今日いろいろネットで調べていたら花火が見えるバーを発見。 もう予約で一杯かな?とダメ元で電話したらなんとか予約ができた☆  楽しみ♪♪

[PR]
by mogliettina | 2007-08-10 22:06 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6684719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。