イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

初挑戦のポテトのニョッキ、大成功~

今まで手打ちのフェットチーネやラビオリは作ったことがあったけどニョッキは今日が始めて。
イタリアの料理雑誌に載っていたGnocchi al ragu' di verdure(野菜のラグーのニョッキ)を作ってみました♪ 
c0102268_11421929.jpg
イタリア語のレシピを読むのがめんどくさくて(しかも大量にできちゃいそうだし。。)ニョッキの作り方はネットで検索。
キリンのHPに載っていたレシピで作ってみました。 
ニョッキって難しいと思って敬遠してたけど、実は簡単だったんだ~☆☆☆ 
完成品はこちら。
c0102268_113925.jpg
ブロッコリー、ズッキーニ、そして昨日オイル漬けにしたセミドライトマトで作ったラグー、驚きのおいしさ!! ニョッキもめちゃめちゃおいしい♪♪♪

● レシピ(2人分)

【材料】
じゃがいも 2個
強力粉 90g +打ち粉用
卵 1個

ニンニク 1片
オリーブオイル
鷹の爪 1本
白ワイン
ブロッコリー
ズッキーニ
トマト(今回はセミドライトマトを使用)
イタリアンパセリー


【作り方】

1. ニョッキを作る。 お皿にじゃがいもをのせラップで覆ったら電子レンジ強で7分、途中で上下を返して加熱する。
2. ポテトをつぶしたら強力粉、とき卵、塩・コショウを加えて混ぜてこねる。耳たぶくらいの柔らかさになったら打ち粉をして直径1.5cm位の棒になるように伸ばす。(4本くらいできる)
3.1.5cm位の長さに切ったら少し丸めてフォークの背で模様をつけたら裏は少し真ん中がくぼむように形成する。
c0102268_22231577.jpg
4. ソースを作る。
フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて熱し香りが立ったら切り分けたブロッコリー、輪切りにしたズッキーニを加えて炒め白ワインを注ぐ。 蓋をして蒸し煮にし、野菜が柔らかくなったらトマト、トマトが漬かっていたオイルを加え塩で味を調える。

5. 沸騰したお湯でニョッキを茹で、表面に浮いてきたら取り出してフライパンに入れソースとよく絡める。 
6. イタリアンパセリーをふってできあがり。

ニョッキ作りって結構楽しい♪ 残ったニョッキで次回はゴルゴンゾーラのニョッキを作ろうかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-08-08 22:47 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6668193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。