イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリアのナツメグは削り式

イタリアで料理をした時マンマに「ナツメグある?」と聞いたら出てきたのがこちら。
c0102268_2318223.jpg
しばしボー然。 あれっ、ナツメグってイタリア語で「ノーチェ」だったよね!?
今まで日本のスーパーで普通に売っている粉になってるナツメグしか見たことのなかった私。 へ~、ナツメグってこういうものだったんだ。と感動。 (知らなかったのは私だけ?)

さて、このナツメグ、使うときに瓶の中に一緒に入っているおろし金で削るらしい。
確かに香りがふわっと立っていい感じ。
今日のロールキャベツにもこのナツメグを使用。
他にもマッシュドポテトに使ったり、アモは「ケーキに使う!」と言っていたからイタリアではケーキにも使うらしい。
今度試してみようかな。

[PR]
by mogliettina | 2007-08-06 23:26 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6652548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。