イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ル・クルーゼのお鍋で野菜の甘味たっぷりのチキン♡

今日は仕事を早く終えたからディナーは久しぶりにル・クルーゼのお鍋でじっくり煮込んだチキン。 フォークでちょっと触っただけでホロッと肉が外れるほど柔らかい♡♡
c0102268_2143369.jpg
ル・クルーゼならお水を入れなくても野菜の水分をしっかり閉じ込めるから野菜の甘味が抽出されたスープがお肉に染み込む。 ホクホクのジャガイモもおいしい~♪

実はこのレシピ、雑誌で三田寛子さんが紹介していたものでウィッキーさん(懐かしい~)直伝らしい。 カレー粉が違うからか雑誌の写真とはちょっと違った見た目だけどこれはこれでおいしくてたまに無性に食べたくなる。

材料はチキンレッグ(今日は2箱)、たまねぎ2個、トマト4個、ジャガイモ3個、塩、カレー粉、あればローリエ1枚(今日は入れるの忘れた。。)

トマト、たまねぎを厚さ1cmの薄切りにし、鍋にたまねぎ→トマト→チキンを重ねてカレー粉、塩・こしょうをしたらたまねぎ→トマトを重ねる。 (そしてローリエの葉を上に乗せる)
c0102268_21513586.jpg
ふたをして中火~弱火で煮ていくと水を入れてないのにこんなに水分が!
c0102268_21531557.jpg
煮詰めている間にジャガイモの皮を剥いて茹で、1.5cmくらいの厚さのに切り、途中で鍋に加える。 そして水分が減るまで煮詰めたら出来上がり。
今日は写真を撮るためにコストコで買った乾燥イタリアンパセリを散らしてみました♪ 
ちょっとなべ底にたまねぎがこびり付いていてしまうけど、しばらくお水につけておけば簡単にきれいになるからお片づけも楽々♪♪ 我が家の20cmのココット・ロンドは2人暮らしにはピッタリのサイズで大活躍。 色もこの濃いグリーンがとってもお気に入り。 1、2年位前に銀座三越でセールになっていて13,000円でした。

[PR]
by mogliettina | 2007-07-31 22:09 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6604570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。